6才児(年長)に適した英会話のレッスンは?楽しみながら学ぶのがポイント

2020年01月08日
  • 子ども英語

いよいよ小学校生活デビューの6才児。
幼稚園や保育園ではたくましく見えたお子さまも小学校では最年少のかわいいメンバーです。
親御さんがまず気になるのは新しい環境のなかで、お子さまが生活面や勉強面についていけるか、などでしょうか。

2020度からの学習指導要領では、
小学校3-4年生から、週1コマ程度の外国語活動開始。
5-6年生から正式教科として週2コマ程度、外国語(英語)を学習します。
2020年を待たずに多くの学校が英語教育を先行実施しており、学校での英語教育スタートの前に、英会話レッスンを受けさせたいと考える親御さんが増えています。
では、小学校入学を控えた6才からスタートする場合、どのようなレッスンが良いのでしょうか。

  • 6才児(年長)に適した英会話のレッスンは?楽しみながら学ぶのがポイント 6才児(年長)に適した英会話のレッスンは?楽しみながら学ぶのがポイント

6才児の特徴を押さえた英語のレッスンとは

●6才児の特徴

語彙が増えおしゃべりが上手になっていきます。
自分の意思を基に発言し始めるようになり、時には書きことばで自分の気持ちを伝えようとします。
社会性が身につき始め、社会のルールも理解。良いこと、悪いことを認識し始めます。
友だち関係が深まり、友だちを思いやる気持ちや仲間意識が強くなります。

●6才児に適した英語のレッスン内容

単語や英文法(文のきまり)などを楽しみながら学んでいく

好きなことに集中できるようになった6才児には、「英語は楽しい」と感じさせることが大切です。
ゲームや歌を取り入れたレッスンならば無理なく学習に入っていくことができ、「わかるから楽しい、もっと知りたい」という気持ちにつながっていきます。

英語の内容に合わせた行動を促す

身体を動かしながら言語を身につけていくのが効果的な年齢です。
‘Walk’に合わせて歩く、‘Jump’に合わせて飛び上がるなど、英語を聴き取りながら全身を使ったアクティビティで、さまざまな英単語や表現を学びます。

発音の細かな違いを教える

6才は音の特徴に敏感な時期です。
LとR、BとVの違いなど、ネイティブの発音を直接聴いて身につけていくことができ、年齢が上がってからでは習得が難しいと言われる英語のリズムにも慣れることができます。

6才児におすすめ シェーン英会話の子ども向けレッスン

  • 6才児におすすめ シェーン英会話の子ども向けレッスン 6才児におすすめ シェーン英会話の子ども向けレッスン

●少人数制のレッスン

2~4名、2~6名(スクールによって異なります)を定員としています。
大人数のクラスではなかなか難しいことですが、少人数ならば一人ひとりの学習進捗に合った指導を受けることができます。
ネイティブ講師がレッスンを行うので、直接ネイティブの発音を聴いて身につけられるだけでなく、やりとりを通して英語のコミュニケーション力を伸ばすことができます。
個人レッスンあるいはペアのレッスンも提供しています。

●適切な頻度とボリューム

無理なく続けられる頻度で、適切な学習量のレッスンが用意されています。 レッスン以外の時間でも、くり返し英語に触れることができる副教材も揃っています。
毎回設定されるホームワークでレッスンの復習ができるだけでなく、オンラインで絵本を読むこともできるので、レッスン内に留まらない学習効果が期待できます。

●バラエティ豊かなレッスン内容

シェーン英会話の熟練したスタッフによる、40年にわたり培った知見を基にしたオリジナルテキストを使用。
カラフルなイラストの中で、キャラクターが学習目標の英語を会話の形で示してくれるので、記憶に残りやすく、コミュニケーションの方法も良くわかります。
ゲームや歌、ロールプレイなど楽しいアクティビティを通してスピーキングの練習をたっぷり行い、楽しみながら英会話力の基礎を築きます。

平行して読み書きの土台もじっくり固めます。アクティビティやワークシートでアルファベットをしっかり覚え、文字と音の関係(フォニックス)も楽しく、無理のないかたちで着実に学びます。
また、読み聞かせにより、英単語や文章への理解を深めます。

レッスンを復習しながら、徐々にレベルアップしていきますので、初めて英語にふれるお子さまも無理なく習得できます。

●コースをカスタマイズできる

日本人講師が指導する「読み書き」のレッスンを併せて受講したり、英検合格を目指すなど、目的に合わせたレッスンをご希望に応じて受講いただけます。
ご入学時や入学後でもスクールカウンセラーにご相談ください。お子さまに適したプログラムをご提案いたします。
※学習経験や年齢などにより、個人レッスンで対応させていただく場合がございます。

●無料体験レッスンを受けられる

通常のクラスに参加し、申し込み前にレッスン内容を体験いただけます。 ご入学後のギャップを減らすことができ、英語学習をスムーズに開始できます。
※来年から小学校に入学する6才のお子さまは、毎年10月~3月まで開講する準備クラスのレッスンで先行スタートできます。

シェーン子ども英語の無料体験レッスンの流れ

  • Step1:お問い合わせ・ご予約STEP 1
    お問い合わせ・ご予約
    インフォメーションセンターまたはスクールまでお電話ください。ホームページから体験レッスンのお申し込みも承っています。
  • Step2:ご来校STEP 2
    ご来校
    体験レッスンの予約が確定しましたら、スクールまで直接お越しください。英語学習の目的・目標をスクールカウンセラーが伺います。
  • Step3:体験レッスンSTEP 3
    体験レッスン
    ネイティブ講師による20分ほどのインタビューで英語力の確認をします。中学生以下は実際に行われているレッスンにお入りいただく場合があります。
  • Step4:レッスンプランのご提案STEP 4
    レッスンプランのご提案
    体験レッスン後、ご希望のレッスンをスクールカウンセラーからご案内いたします。目的・目標にあわせてレッスンをお選びいただけます。
  • Step5:ご入学手続きSTEP 5
    ご入学手続き
    レッスン受講にあたって、確認事項などをご説明のうえご入学の手続きをいたします。ご不明な点は、どんなことでもお気軽におたずねください。

●お問い合わせ・ご予約

体験レッスンのお申し込みは、Webで簡単に行っていただけます。
ご希望のスクール名、日時、レッスン形態、お客様の情報などをご記入の上、ご送信ください。
無料体験のお申し込みはこちらから

お電話でも受け付けております。
電話番号:0120-444-407
月~金 10時~21時 / 土日祝 10時~18時

●ご来校

体験レッスンお申込み受付後、スクールからお電話をさせていただきます。 「電話確認」をもって「確定」とさせていただきます。体験レッスンの予約が確定しましたら、スクールまで直接お越しください。 英語学習の目的・目標をスクールカウンセラーが伺います。

●体験レッスン

年齢とそれまでの英会話学習歴を参考に適したクラスを選定し、レッスンやクラスの雰囲気をご体験いただきます。

●レッスンプランのご提案

体験レッスン後、ご希望のレッスンをスクールカウンセラーからご案内いたします。 目的・目標にあわせてレッスンをお選びいただけます。

●ご入学手続き

レッスン受講にあたって、確認事項などをご説明のうえご入学の手続きをいたします。 ご不明な点は、どんなことでもお気軽におたずねください。

「英語って楽しい!」と感じられることが、これからの英語学習の原動力につながります。
読み書きも含めて、言葉の働きに敏感になってきた6才頃は、コミュニケーションを学び始める好機です。
ネイティブ講師が指導するシェーン英会話の子ども向けコースでは、レッスンすべてが英語のコミュニケーションの場。
英語のやりとりを重視した指導を行っています。

レッスンを通して英語がわかり、「英語が通じた」という自信を育んだ子どもたちは、小学校で始まる英語の授業の中でも、楽しみながら実力を発揮できることでしょう。
特に少し内気なお子さまには、早めの学習スタートで「英語を話すこと」に自信をつけてあげることをお勧めします。

「楽しい」という気持ち、「わかる」という自信が自発的な挑戦につながっていきます。
これからの学校生活や社会生活の中で、英語との関わりは長く続きます。 その第一歩をぜひシェーン英会話で踏み出してください。

ピックアップ ー Pick up ー