簡単な英文で会話がしたい!とっさのときにも使えるフレーズ集

2022.07.24

英会話フレーズ

最近は英語を母国語とする人たちばかりが、英語を話しているわけではありません。ヨーロッパで英語圏ではないスペインやドイツなどの人たち、私たち日本人をはじめアジア系の人たちの共通言語は、英語が一番近いところにあります。そんなノンネイティブスピーカーの私たちが、日常英会話をスムーズに交わすにはわかりやすく伝えることが大切です。そんなわけで最近は短いフレーズで伝える英語が人気。3語で伝える英語の書籍を見たことがあります。正しい英文法で話すことばかりを気にしないで、カジュアルでも伝わる英語表現を今回はご紹介しましょう。

挨拶に使える簡単な英文

  • 簡単な英文で会話がしたい!とっさのときにも使えるフレーズ集

まずはおすすめの挨拶からご紹介します。日常会話は挨拶が基本。シンプルでわかりやすい英文による挨拶でスムーズなコミュニケーションをはかってみましょう。簡単な英文なら覚えるのも楽です。少しでも英語で話す習慣も身につけていきましょう。

挨拶で使える簡単フレーズ

Hello.
こんにちは。

Good morning.
おはようございます。
時間によって挨拶の定番は使い分けましょう。

Hi.
やあ。

挨拶を交わした後に使えるフレーズ

I’m fine, thank you. And you?
おかげさまで。そちらはいかがですか?
*最近はI’m goodと答える人も多いのですが、fineならビジネスシーンでも使えます。

I couldn’t be better.
順調です。

Not so bad.
そんなに悪くはないよ。

久しぶりに会ったときに使える挨拶フレーズ

Great to see you again.
お久しぶりです。

How have you been?
お元気でしたか?

Long time no see. How have you been?
ご無沙汰しています。お元気でしたか?

初対面の人に使える挨拶フレーズ

Nice to meet you.
初めまして。

How do you do.
初めまして。

We are glad to meet you.
お会いできて光栄です。
*会社を代表して伝えることができる英語フレーズです。

英語での自己紹介については、シェーンの「お役立ち情報」のライブラリーでご紹介しています。


英語の自己紹介に役立つ例文11選|好印象を与えるポイントとは?
●情報はこちら

あいづちに使える簡単な英文

  • 簡単な英文で会話がしたい!とっさのときにも使えるフレーズ集

外国人とのコミュニケーションの最中はどうも静かになってしまう私たち日本人。英語でのあいづちの引き出しがたくさんあれば、自然な会話を続けやすくなります。どんな応え方があるのでしょうか。

「調子はどう?」と言われたときに使えるお返しのあいづちフレーズ

I’m fine, thank you. And you?
おかげさまで。そちらはいかがですか?

It’s OK.
大丈夫だよ。

It’s so so.
まあまあだよ。

共感や理解を伝えるあいづちフレーズ

Sounds good.
いいね。

Exactly.
たしかに。

Sure.
もちろん。

話の続きが聞きたいときに使えるあいづちフレーズ

That’s very interesting.
それは興味深いことです。

Really?
ほんとうに?

Tell me more.
もっと教えて。

話の内容にびっくりしたときに使えるあいづちフレーズ

Oh my gosh.
なんてこと。
* Oh my godと同じ。あまり神さまを口にしない方が好い場合にどうぞ。

Wow!
うわ!

Oh, my goodness.
おや、まあ。

感動したときに使えるあいづちフレーズ

Awesome!
すてき!

It was gorgeous.
それはすてきでした。

This is absolutely brilliant.
これは確かにすばらしい。

話題を変えたいときに使えるあいづちフレーズ

Now,
さて、

By the way,
ところで、

Anyway,
とにかく、

「あいづち力」についてはシェーンの「お役立ち情報」のライブラリーの記事からご覧ください


短くてもお役に立ちます、魔法のフレーズ☆英語学習者の力強い味方「あいづち力」を身につけよう☆
●情報はこちら

自分の意見を伝える簡単な英文

  • 簡単な英文で会話がしたい!とっさのときにも使えるフレーズ集

でもあいづちばかりでもいけません。自分の意見や気持ちを説明できる簡単な英文は何かあるのでしょうか。会話に入りたいけど、きっかけをつかめる言葉をご紹介します。

賛成や同意を伝える簡単フレーズ

I agree with your plan.
あなたのプランに賛成です。

I think so.
そう思います。

I’m sure you can do it.
君ならできるよ。

反対や否定を伝えるフレーズ

I don’t think so.
そうは思えません。

No way.
それはありえない。

Never.
ありえない。

どちらでもないことを伝えたいときのフレーズ

 

I’m not sure.
わかりません。

I have no idea
わかりません。

I’m undecided.
決められない。
*YesかNoか言い切れない時は便利な応え方かもしれません。

さて英語の助動詞のcanやmust、wouldなどの使い方についてのおさらいは、シェーンの「お役立ち情報」のライブラリーも併せてご覧ください。


英語の助動詞の基本的な使い方と例文|5つの助動詞の解説
●情報はこちら

コミュニケーションはわかりやすく簡単に

日本語だって全く頭に入って来ない文章ってありますよね。それは表現が悪いようです。日本語にもわかりすいもの、わかりづらいものが存在しています。さて英語はどうなのでしょうか。英会話は聞き上手な人、わかりやすい英語で話してくれる人とは会話は続きます。テニスのラリーも上手な人と打ち合っていると、長く続きます。会話上手な人とは、「こんなに私、英語が話せる」と実感できます。

FacebookやInstagramなどのソーシャルメディアや、オンライン英会話などでリアルな英語を耳にすることができます。インターネット上ではいろいろな英語が飛び交っています。少し拾ってみましょう。
 
Where did you go at the weekend?
週末はどこへ行っていたの?

What are you doing on your day off?
休みの日は何をしていますか?

What are your hobbies?
趣味は何ですか?

What’s your usual work?
普段のお仕事は?

This food is just okay.
この食べ物はまあまあだよ。

Please take me home.
家まで送って。

Someone help me.
誰か手伝って。

I eat broccoli but I don’t like it.
ブロッコリーは食べるけど、好きではない。

What do you want for Christmas?
クリスマスは何がほしい?

How about this novel?
この小説どうだった?

I missed your birthday, but I always care about you.
いつもあなたのことを気にかけていたのに、お誕生日を忘れてしまったよ。

I’m sure things will get better.
状況はよくなるはずだと思う。

I hope everything goes well.
何もかもうまくいくことを願って。

I didn’t mean that.
そんなつもりじゃなかった。

This is superb!
これ、最高!

This is a busy street in London.
ここがロンドンの繁華街です。

Watch out!
気をつけて!

Just a second
少しお待ちください。

Never say never.
けしてあきらめないで。

Failure is success if we learn from it.
失敗から学ぶならそれは成功になる。

Mistakes make people.
間違いが人を作る。

英語の格言やことわざも探すと楽しいものです。英語のレベルに合わせて無料のアプリなども取り入れて、英語の世界にはまってみることが、自分スピーキングの引き出しをたくさん作ることにつながります。現在形なのか、過去形なのか文法の間違いを恐れないで、まずは英語を口にしてみましょう。