4才(年少)からの英会話 学習開始時に親ができることと教室を選ぶポイント

2019年11月07日
  • 子ども英語

成長著しい4才児。何もできなかった赤ちゃん時代と比べて、ずいぶん「大人」になりました。ビックリするような「名言」を口にしたり、わざと悪い言葉を使ったり。言葉に対する感覚が鋭くなり、知的好奇心も高まっています。

そのような時期だからこそ、英語にふれさせてあげたい。
そんな親御さんも多いはず。
学習をスタートする際に親ができることと、教室を選ぶ場合のポイントについてまとめてみました。

  • 4才(年少)からの英会話 学習開始時に親ができることと教室を選ぶポイント 4才(年少)からの英会話 学習開始時に親ができることと教室を選ぶポイント

4才の子どもの特徴と英会話力をつけるために親ができること

●4才児の特徴

少し長い距離をケンケンしたり、思いっきり走ったり、バランス感覚が発達して身体を動かすのが上手になってきます。
リズムやテンポに合わせて身体を動かすことが得意になるのもこの頃です。
また身体全体だけでなく手先も器用に動かせるようになり、へらを使って粘土細工をしたり、制御しながら鉛筆を使ったりすることができるようになります。

おしゃべりもますます得意になります。
時間の感覚が身についてくるので、その日の出来事や過去の出来事について、時制の違いを把握して話ができるようになります。
自分で物語を想像して話すことさえ可能に。
想像力は人間関係でも発揮されるようになり、お友だちの気持ちに気づいておもちゃを譲る姿も見られます。
自制心が発達してくる時期でもあります。

●4才の子どもに英会話力を身につけさせるには

・自宅で一緒に学習する

自宅で一緒に学習する

自宅で英語学習を行うご家庭もあります。インターネットや幼児向けの英語教材を使って学習する方法が一般的ですが、パパやママのフォローが不可欠です。親御さん自身が「英語って楽しいな」「英語が使えると素敵だな」と感じ、お子さまと一緒に学習を楽しむ姿勢を示してあげることが大切です。

・英会話教室に通わせる

4~5才頃から英会話教室にお子さまを通わせる保護者が増えています。子どもの年齢や学習目的に合わせた英会話教室が多くありますので、通学可能な範囲で複数比較してみましょう。
無料体験レッスンを受けるとイメージがつかみやすいですし、ホームページには載っていない教室の雰囲気や、具体的なレッスンの内容を知ることができます。講師やスクールカウンセラーに直接相談できるのもメリットです。

4才の子どもに合った英会話教室を選ぶポイント

  • 4才の子どもに合った英会話教室を選ぶポイント 4才の子どもに合った英会話教室を選ぶポイント

●講師の語学力

ネイティブ講師が多く在籍する英会話教室を選ぶことをお勧めします。ネイティブな英語が聴けるので、自然な英会話能力を身につけるのに効果的です。

●子どもの人数

グループレッスンの場合、子どもの人数が多すぎると、講師とのコミュニケーションの機会が少なくなるおそれがあります。時には発言しにくかったり、時間内に質問しきれなかったりして学習の機会を逃してしまうケースもあります。
4~6名程度のクラスなら指導が行き届き、生徒同士が協力したり競い合ったりしながら学べるので学習効果が上がります。学習目的やお子さまの個性によっては、個人レッスンやペアレッスンを検討しても良いでしょう。不得意な分野を集中して伸ばすなど、細やかな指導を受けられます。

●レッスンの内容

まず年齢や学習レベルに合ったレッスン内容かどうかをチェックしましょう。歌やゲームなどのアクティビティを通して楽しく英語を学べる英会話教室もあります。

●レッスンの時間と頻度

レッスンの時間が長すぎたり、頻度が多すぎたりすると、子どもが飽きてしまう場合があります。
英語学習の目標に合わせたレッスンプランを提案してくれる教室を選べば、英語初心者の子どもでも無理なく楽しみながら学ぶことができます。

4才におすすめの英会話教室:シェーン子ども英語のプレイクラス(年少)

  • 4才におすすめの英会話教室:シェーン子ども英語のプレイクラス(年少) 4才におすすめの英会話教室:シェーン子ども英語のプレイクラス(年少)

●3才~4才(年少)向けプレイ2の特徴

・自然なやりとりを通して英語を身につける

イギリス人の子どもが英語を身につけていくプロセスと同様に、言葉を身につけていきます。ネイティブ講師が語りかける言葉や、活動を促す言葉は、コミュニケーションのための生きた英語。
講師は実物を見せたり、一緒に動作をしたりしながら意味を伝え、子どもたちの反応を確かめながらレッスンを進めます。講師の言葉に応じて身体を動かしながら英語を習得していくTPR(Total Physical Response)を、レッスン中ふんだんに取り入れています。

・英語の発音の特徴を無理なく習得

発音の習得は開始時期が早いほど効果的です。ネイティブ講師の直接の語りかけには、CDなどの機械を通した音にはない効果があります。自分自身に語りかけられた言葉は、声の調子や表情、その時の状況を伴って受け取ることができます。
またリズムやイントネーションなど習得が比較的難しいといわれている英語音の特徴も身につけやすい時期です。子どもたちはレッスンの中で数多くの単語や表現を聴き取り、音の記憶を蓄積していきます。

・英語との楽しい出会いが将来の英語学習の原動力

歌やチャンツに合わせて身体を動かしたり、ぬり絵や工作、ゲーム、自由遊びなど、楽しい活動で組み立てたレッスン。大人が感じるような苦手意識などなく、遊びの中で英語に触れることができます。
少人数レッスンのクラス編成は、講師を中心にしたアクティビティのなかで英語に触れていくのに最適です。「楽しい!」という気持ちが、読み書きなど将来の学習意欲を支えてくれます。

・子どもたちの成長段階に適した単語や表現を、実際の場面で使いながら覚える

レッスンでは、数・形・色、クラスルームや家の中にある物、身体の部位、遊具、動物、家族、果物などの名詞の他、うれしい・悲しいなどの形容詞、聴く・走る・飲む・欲しいなどの動詞、場所を表す前置詞など数多くの単語を、実際のコミュニケーションの中で使いながら覚えます。
‘slowly’ ’quickly’や‘on’ ‘in’ ‘over’などもネイティブの英語を体感して覚え、身体を動かしたり、実物にふれたり、絵カードを見たり、質問に答えたりするなど五感をフル活用して記憶していきます。
また講師からの状況に即した語りかけに、繰り返しふれて言葉を吸収します。

・社会性や協調性など、年齢にふさわしいさまざまな能力の発達も促す

レッスン中のさまざまなアクティビティを通して、数・形・色の認識、手先や身体全体の運動機能、協調性・社会性など、成長過程に必要な能力も養います。ルールのあるゲームに楽しく参加することも、4才児にとって有益な経験です。
また‘Hello’や’Goodbye’のあいさつや、丁寧にものを頼む言い方、何かをしてもらった時のお礼の言葉、遊んだ後のお片付けなど、基本のマナーも身につけます。

●レッスンの種類

3才~4才(年少)が対象のプレイ2には、月謝制の少人数レッスンと月謝制個人レッスン/ペアレッスンがあります。
少人数レッスンの定員は、2~4名・2~6名(スクールによって異なります)。
その他、回数制の個人レッスンも用意しています。

●レッスン時間

月謝制少人数レッスン(グループレッスン) 週1回/50分
月謝制個人レッスン/ペアレッスン 月4回/40分
回数制個人レッスン 40分×20回、40回、80回

シェーン子ども英語の無料体験レッスンの流れ

  • Step1:お問い合わせ・ご予約STEP 1
    お問い合わせ・ご予約
    インフォメーションセンターまたはスクールまでお電話ください。ホームページから体験レッスンのお申し込みも承っています。
  • Step2:ご来校STEP 2
    ご来校
    体験レッスンの予約が確定しましたら、スクールまで直接お越しください。英語学習の目的・目標をスクールカウンセラーが伺います。
  • Step3:体験レッスンSTEP 3
    体験レッスン
    ネイティブ講師による20分ほどのインタビューで英語力の確認をします。中学生以下は実際に行われているレッスンにお入りいただく場合があります。
  • Step4:レッスンプランのご提案STEP 4
    レッスンプランのご提案
    体験レッスン後、ご希望のレッスンをスクールカウンセラーからご案内いたします。目的・目標にあわせてレッスンをお選びいただけます。
  • Step5:ご入学手続きSTEP 5
    ご入学手続き
    レッスン受講にあたって、確認事項などをご説明のうえご入学の手続きをいたします。ご不明な点は、どんなことでもお気軽におたずねください。

●お問い合わせ・ご予約

体験レッスンのお申し込みは、Webで簡単に行っていただけます。
ご希望のスクール名、日時、レッスン形態、お客様の情報などをご記入の上、ご送信ください。
無料体験のお申し込みはこちらから

お電話でも受け付けております。
電話番号:0120-444-407
月~金 10時~21時 / 土日祝 10時~18時

●ご来校

体験レッスンお申込み受付後、スクールからお電話をさせていただきます。 「電話確認」をもって「確定」とさせていただきます。体験レッスンの予約が確定しましたら、スクールまで直接お越しください。 英語学習の目的・目標をスクールカウンセラーが伺います。

●体験レッスン

年齢とそれまでの英会話学習歴を参考に適したクラスを選定し、レッスンやクラスの雰囲気をご体験いただきます。

●レッスンプランのご提案

体験レッスン後、ご希望のレッスンをスクールカウンセラーからご案内いたします。 目的・目標にあわせてレッスンをお選びいただけます。

●ご入学手続き

レッスン受講にあたって、確認事項などをご説明のうえご入学の手続きをいたします。 ご不明な点は、どんなことでもお気軽におたずねください。

言葉の働きに敏感な時期だからこそ、本物のコミュニケーションを

相手の気持ちに気づけるようになってきた4才ごろ。
単語だけを取り出して知識として詰め込んだり、会話表現を一方的に聞かせて覚えさせようとするのでは、言葉本来の働きに気づくことができません。実際の場面で言葉を体感し、ネイティブ講師の語りかけに簡単な英語で答えたり、自分から使うことによって、英語によるコミュニケーションの素地を養いましょう。
シェーン英会話で英語との自然な出会いを、お子さまにプレゼントしてあげてください。

ピックアップ ー Pick up ー