子供も大人も関係ない!英検のメリットと基礎知識

2023.05.22

試験対策

多くの英会話スクールに、英検®対策講座が「子供」と「大人」それぞれにあります。それは子供にも大人にも、英検®取得を目指したほうがいい理由があるからです。そこで、この記事では英検の基礎知識をおさえつつ子供にも大人にも英検取得をお勧めしている理由を解説していきます。

1. 英検®とは

まず初めに、英検®の基本的な情報をおさえておきましょう。英検®とは英語技能検定試験の略で、1~5級にレベルが分けられています。5~4級は筆記試験のみで合否が決まりますが、3級から面接があるので取得を目指している方は注意が必要です。また、英検®は子供から大人まで受験可能で、英語を「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能を総合的にはかることができます。

中には「英検®って子供が受験しているイメージだけど?」と思う方もいるかもしれませんが、実は英検®を保持していると就職や転職で有利に働く場合があるため、子供のための検定とは一概には言えないのです。

では実際に、子供と大人でそれぞれどのようなメリットがあるのか具体的に解説していきます。

2. 英検®のメリット ~こども編~

2-1. 語学力の向上

英検®の学習を通じて、子供は英語力を向上させることができます。英検®はリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングといった英語の各能力をバランス良く評価するため、総合的な英語力の向上につながります。

2-2. 学習意欲の向上

英検®の合格を目指すことは、子供に具体的な目標を与えてくれます。「合格するための日々の学習計画を立てる→計画通りに実行する」ことを繰り返し、少しずつステップアップすることで、分からない問題が自力でどんどん解けるようになります。自力で解けるようになれば、さらに難しい問題に挑戦したいという学習意欲の向上が見込めるでしょう。このように定期的な学習や練習を通じて、自己管理能力や努力をすることの重要性を学ぶことができるため、英検®合格すること以上に価値があると言えるかもしれません。

2-3. 自信がつく

英検®合格とういう成功体験は、子供に自信を与えます。最初はわからない問題も、勉強する努力を重ねれば難しい問題が解けるようになります。そうした小さな成功体験をいくつも積み重ねることで、「自分でもやればできるんだ!」と自己肯定感が高まり、最終的に合格できれば自分に自信をつけることが出来ます。成功体験を通じて自己肯定感を高めて自信をつけることは、英検®の勉強以外でも様々なことで積極的に取り組んでみようという姿勢につながるため、この項目に関しても英検®合格以上に価値があるかもしれません。

2-4. 親子で共通の目標を持てる

英検®合格を親子の目標にすることで、ご両親が子供の勉強をサポートしやすいというメリットがあります。「学校の小テストでいい成績をとる!」という目標は、その難易度や何点とれば凄いのかなど、親としてはピンとこないかもしれません。しかし、英検®は級ごとでレベルが設定されており、難易度がとても分かりやすい検定です。合格したとき共に喜び、それに至る努力を親としてしっかり評価してあげられることは英検®の大きなメリットの1つであるといえます。

2-5. 受験に有利

レベルの高い英検®に合格していれば中学、高校、大学それぞれの受験の際に有利になることがあります。しかし、その条件などは多岐にわたり年々変化しているため、受験する年に近づいたら学校の試験概要をよく確認して準備しておきましょう。

【参考コラム】
中学受験に役立つ英検®は何級?資格の取得が優位になる理由
高校入試における受験英語の勉強法

子供向けのシェーンの英検®対策講座はこちらです。

3. 英検®のメリット ~おとな編~

3-1. 就職・転職で有利

大人が英検®取得を目指す最大のメリットは就職・転職活動で有利になれることです。ただし、多くの企業で有効なのは英検®2級からとなるので注意が必要です。よく英検®とTOEICであれば、TOEICを受験したほうがいいと言われていますが、それはTOEICを採用している企業が多いというのが理由であるためで、英検®を取得しても意味ないというわけではありません。特に外資系で英語が必須の企業でなければ、英検®でも十分有利になりえます。資格欄に英検®2級以上が書かれていると面接官に「目標のために努力できる人だな」と好印象を与えることができます。

3-2. 英語をレベルに合わせて基礎から学べる

子供であれば学校などでアルファベットの書き方から学ぶので、普段の勉強でしっかり基礎学習をすることができています。しかし、大人で「英語の資格取得を目指す!」と目標を立てたとき、基礎がない中でレベルに合わない級の勉強をすれば勉強効率が非常に悪いです。それでは勉強のモチベーションが下がってしまいます。
英検®は級ごとに明確なレベルが設定されているため、英語を「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能をレベルに合わせて基礎からしっかり勉強することができます。初めて英語系の資格取得を目指している方にはお勧めの資格といえるでしょう。

書店にいけば英検に関する参考書はたくさんあり独学でも合格は可能ですが、勉強習慣とモチベーションが維持出来なければ難しいかもしれません。期間を決めて取得するまでスクールに通ってみる、というのも合格する1つの手段として考えてみてください。

大人向けのシェーンの英検®対策講座はこちらです。

4. 英検®の対策

4-1. 英検®の大まかなスケジュール

実践的な対策の前に、まずはスケジュールを把握しておきましょう。英検は1年に3回試験があり、申し込みは個人か団体申し込みの2種類です。学生であれば学校が団体申し込みをしている可能性がありますので、学校に問い合わせてみてください。それ以外であれば基本的には個人で申し込みをする必要があります。申込期間は大体1ヵ月程度ありますので忘れずに申し込みをしましょう。

また3級以上を受験し、もし二次試験で不合格になってしまっても一次試験免除資格を取得した検定回から翌年度の同一検定回までであれば一次試験免除の申請が出来るので覚えておきましょう。
シェーンでは二次試験対策のみの講座もありますので、二次試験で確実に合格するためにチェックしてみてください。

【大人向け】シェーンの英検®対策講座
【子供向け】シェーンの英検®対策講座

4-2. 対策に必要な勉強項目

英検で問われるライティング、リスニング、リーディング、スピーキングの技術について、別コラムでまとめました。
それぞれの詳しい勉強法や特徴はこちらをご覧ください。

【参考コラム】
英検®対策の基本 読む・聞く・書く・話すを向上させるポイントは?

シェーンの英語講座

シェーン英会話でも英検®に特化したレッスンを行っています。1977年の創業からネイティブ講師のレッスンを行っているシェーンですが、日本人講師による英検®準備・英検®対策のレッスンをご用意しています。

\シェーン英会話の英検®対策講座はこんな方にお勧めです!/

☑ 英検初心者の方
☑ 受験で有利になりたい方
☑ 転職や就職を検討している方
☑ 役立つ資格を取りたい方
☑ 短期間で英検を習得したい方
☑ 日本人講師から分かりやすく教わりたい方

大人向け英検®対策は[こちら]から
お子様向け英検®対策は[こちら]から
シェーンの英検対策を受講した方の声は[こちら]から