英検®対策の基本 読む・聞く・書く・話すを向上させるポイントは?

2021.03.20

子ども英語

英検®は私たち親たち世代も受験のご経験がおありかと思いますが、英語の能力証明としてチャレンジするには最適なテストです。昔より英検のテスト内容はコミュニカティブになってきています。英語のコミュニケーションに必要な「聞く・話す・読む・書く」の4スキルをはかれるテストが英検です。

バランスよく英語の4スキルをお子さまの力にするために、英検®受験を考えてみませんか。英検®に合格すればお子さまの自信にもつながります。

ではお子さまにとって初めて英検®をご検討している保護者の方々のために、最近の英検®がどんなものなのか、わかりやすくご紹介しましょう。

  • 英検®対策の基本 読む・聞く・書く・話すを向上させるポイントは?

英検®の基本情報

 

年に3回の試験が行われる英検®。いったいどんなテストなのでしょう。2016年からは5級と4級の試験にもスピーキングテストが導入され、より英語で聴く・話すことに重きを置いています。

英検®とは

公益財団 日本英語検定協会が実施するこの英語の能力証明は1963年から行われています。日本人の英語能力を高めるために設立された英検協会。長年の日本人の英語教育を担っている機関であり、英語能力証明をはかってくれるのが英検®なのです。

級は5級から1級までの7段階から成っています。小学生からでも受験しやすい英語能力を証明するテストです。

英検®を受験するメリット

日本では英語の出来不出来を確認するために、長い間この英検®の級がものさしになってきました。今ではTOEICやIELTS等海外の英語検定のテストもありますが、テストの内容のトピックは難しいようです。

お子さまにとっての受験のメリットは、英検®合格という目標を持って英語学習ができることです。英語が話せれば英検の取得は必要ないかもしれません。でも英検®合格のために、英語を勉強するきっかけとしても挑戦してみましょう。

英検®の級別レベル

5級

英検®は5級から始まります。これが中学の初級レベル。英語の基本をしっかり身につけるための最初のステップです。まずは5級の筆記試験のために、読み書きをしっかりと勉強しましょう。

中学生レベルの5級ですが、シェーンの小学生たちも受験しています。5級の勉強で英語の基本をしっかりと固めます。また筆記の合否に関係なくスピーキングテストが受けられ、サイト上で試験官の英語の指示を聞いて受験します。

4級

次の4級は中学の中級レベルですから、英語の基本が理解できていると証明されます。5級同様に筆記試験の勉強をします。英検®協会では過去問と言われる、過去に実施したテスト内容をウエブサイトで公開していますので、過去問を解答するのもよい試験対策になります。過去6回の過去問の問題集も出ていますので活用してみましょう。

スピーキングテストも筆記の合否に関係なく受けることができますので、今後の3級の面接試験の経験のためにも挑戦することをおすすめします。

英検®対策の基本

英検®対策のためにどんな学習方法が必要でしょうか。まずはより多くの単語を覚えていくことから始まります。

  • 英検®対策の基本 読む・聞く・書く・話すを向上させるポイントは?

 

単語

英検®の級に合わせて、単語帳も販売されています。まずは英検®に特化した英単語を覚えていきましょう。単語の意味とともにスペルもしっかりと記憶に定着させます。

単語を覚えていくことはライティングの勉強も含まれています。書きながら覚え、例文をうまく使いながら、英単語の意味をリンクさせて覚えます。

文法

英検®の級毎に合わせた文法をしっかりと押さえていきます。過去に出題された問題を解くのも、効果的な学習です。その時もただ解答するだけではなく、英単語の意味を知り、英文を理解していくことが大切です。

総合的に英語の力をつけていくためには、英語の理解が必要不可欠です。丸暗記だけではコミュニケーションは手に入れることできません。

リーディング

文法事項を押さえた勉強の後は、その英文の理解力が試されます。英検®の級に合わせたテキストを使いながら、英文をどのくらい理解できているか、確認しましょう。

ただ英文を覚えるのではなく、コミュニケーションとしてわかることが英語力の鍵。英文がまるごと理解できる力を作っていきます。

リスニング

英語の音とリズムを耳に馴らしていくことが、英語のリスニング力をつけていきます。より多くネイティブの英語を耳にし、英語の耳を作ることが効果的な勉強法です。

最初は英検®の級に合わせたリスニング形式の問題に触れながら、英語に慣れていくことから始めます。例題にはイラストがありますから、絵の内容と英語をリンクさせて耳を馴らしていきます。

ライティング

最近の英語を習っているお子さまたちは、英語が話せるけど書けない傾向があるようです。コミュニケーションの英語としては、ライティングも大切なスキルです。これは3級から導入されるテストですが、英語を目で覚えて書けるようにする勉強もしてみましょう。

今まで習った英文を活用しながら、自分の言葉としての英語を培っていくことをおすすめします。

シェーン英会話なら英検®もしっかりサポート

シェーン英会話でも英検®に特化したレッスンを行っています。1977年の創業からネイティブ講師のレッスンを行っているシェーンですが、お子さまのために日本人講師による英検®準備・英検®対策のレッスンをご用意しています。

  • 英検®対策の基本 読む・聞く・書く・話すを向上させるポイントは?

 

じっくり対策

月謝制個人レッスン(5級~2級)

一対一の個人レッスンで、目指す英検®合格を目指します。お子さまの弱点を強化し、テスト当日までに自信を持って受験できるよう指導します。

月謝制少人数レッスン(5級~3級・コンビネーションレッスン)

ネイティブ講師のレッスンと合わせて受講いただけます。ネイティブのレッスンでリスニング対策もでき、日本人講師のレッスンでは英検®合格に特化したレッスンを行います。

英語の4スキルの習得を確実に目指す理想的なコンビネーションレッスン。通年受講でじっくり着実に英語力を高めていきます。

短期集中で対策

英検®の本番に向けた短期集中の個人レッスンです。希望する級に合わせて、短期間で学べます。
本コースは受験まで集中し、英検問題に即した問題をくり返し解き、弱点を洗い出して克服していきます。最重要単語、熟語をくり返し徹底的に自分の中に取り込みます。

英検®一次直前演習(全12回・5級~2級)

全12回でそれぞれの英検®合格を目指して指導します。予想問題をくり返し解いていくことで、受験のテクニックを身につけ、ウィークポイントがあれば克服していきます。

英検®二次面接対策(全4回・3級~2級)

英検®の二次試験対策に特化した特別なレッスンです。二次で想定される質問に順調に答えられるよう指導します。
試験直前に、二次試験の流れも確認しながら、現在持っている地から遺憾なく発揮することを目指します。

シェーンの英検®対策レッスンはこちらからご覧いただけます。
https://www.shane.co.jp/kids/lesson/detail/eiken.html

また英検®レベルチェックテスト(小学生・中学生対象)も随時受付しています。
https://www.shane.co.jp/information/eiken_check

英検合格は英語学習の通過点

英検®受験にはもちろんテクニックがあり、テストのコツもありますが、目標は英検®合格だけではありません。目標は英語のスキルを身につけて、英語でのコミュニケーションを円滑にはかることです。テストに合格したから、高いスコアを取得したから、英語が話せるわけではありません。

しかし英検®で段階的に英語の勉強を積み重ねて、1級まで登り詰めれば、英語のコミュニケーションは必ず手に入れられるはずです。そこまでの道のりは、より多くの英単語と熟語を覚え、英語表現を身につけるための勉強の積み重ねが作り上げます。

英検®受験をきっかけに合格を目指せば、それがお子さまの英語の実績につながります。やるからには英検®2級、1級を目指せるようにサポートしてあげましょう。

\日常で使える英語やお得な情報を配信中/

LINE友だち追加