●Tip on learning English● I’m fine thank you

2021.04.01

英会話フレーズ

もっと英語が話したい!!
それなら、英語は英語で覚えましよう。それが自然な英語表現につながります。

  • Tip on learning English

以前留学した先のホストマザーとの10年ぶりのオンラインでの再会。“Hello! How are you”とホストマザーと挨拶を交わし、“I’m fine thank you”と答えたものの続く言葉が見つからない。日本でなら「おかげさまで…」と言いたいところ。どう言えばいいのでしょうか?

「お元気ですか?」と問われて、「おかげさまで」と答える日本語のやりとり。自分が元気でいられるのは皆さまのおかげと考える日本人ですが、そのまま“Thanks to you…”と伝えれば「私は何もしていないわ」と怪訝な顔をされてしまいます。こういう時は“I’m fine thank you”の“thank you”に心を込めれば自然聞こえるようです。私のことを気にかけてくれてありがとうございますと、感謝の気持ちは世界共通。でも「おかげさま」はシチュエーションに応じていろいろ使い回しはできます。誰かの力添えなら“Thanks to ~”を使えます。

また「幸い」を表現したい時には“luckily”が便利です。“Luckily, I was able to pass the exam.”「おかげさまで試験に受かることができました」と伝えることができます。英語圏の考え方とその表現方法を知って、もっと英語でのコミュニケーションを図りましょう。