Jam Pennies~From the United Kingdom
2026.01.07
ただの苺ジャムサンドイッチですが、イギリスではロイヤルがついてしまいます。その理由はエリザベス女王がとてもお好きなサンドイッチだったからなんです。シンプルで美味しく、そして食べやすいジャムペニー。アフタヌーンティのサンドイッチとしてエリザベス女王のお気に入りでした。
イギリスの1ペンスのペニー硬貨からジャムペニーと呼ばれているようですが、小さくてひと口でいただけるフィンガーサンドイッチは、ロイヤルファミリーの方々が口にするにはちょうどのサイズのようです。1ペニー硬貨は実際1.2インチ3センチほどですが、それを作るのは難しいので片手でつまめるサイズを目指してください。かつて上皇后の美智子さまも、宮内庁の食事を用意する職員に小さめのサンドイッチをリクエストしていたお話もありました。
ゲストの方々とのお話に支障がないように、高貴な方々はフィンガーサンドイッチを重宝されているようです。ジャムとパンは確かにシンプルで間違いのない美味しいサンドイッチ。パンを丸く切り抜くので残ってしまったパンの耳やらは、また別のレシピでブレッドプディングにも使えます。プレッドプディングは少し古くなったパンで作るのでちょうどよいレシピ。細かくしたパンを耐熱皿に入れ、溶かしバターをかけていきます。レーズンを散らして卵と牛乳、砂糖で作ったソースと馴染ませます。パンをフォークで押していくのもコツ。それからオーブンで焼くだけです。
ジャムペニーもとても簡単なレシピなのでぜひ一度お試しください。ジャムはブルーベリーでもOK。バターは室温でつけやすくしておきます。 ただイギリスの動画はバターとジャムをつけて重ねたものを丸くカットしていましたが、厚くなってしまいきれいなカタチにはなっていませんでした。先にパンをカットしてからの方が簡単そうです。また型抜きもギザギザがついているものが切りやすかったです。お家であるものをうまく使って、ジャムペニーを作ってみてください。
※小さいジャムペニーをミニチュアフードでも挑戦してみました。5ミリ足らずのジャムペニー、でもちょっと厚いパンになってしまいました💦

