海外旅行のトラブルの時のフレーズ 困った時こそ適切な英会話で

2023.02.15

英会話フレーズ

さあ、待ちに待った海外旅行。海外旅行で困った時こそ、英語で的確に伝えたい。でも後になって、ああ言えば好かった、あのフレーズが言いたかったと、いろいろと思い起されることもあるかと思います。さあ、やっと海外旅行へ行ける、この時期に、今一度トラブルの際の英会話をご紹介していきましょう。サバイバルイングリッシュ―必要最低限な英語でもコミュニケーションははかれます。

今回はロンドンへ5泊7日の旅に出かけているシチュエーションで会話を考えていきましょう。最初は飛行機内でのお願いごとの英語から…


機内・到着した空港での英会話

  • 海外旅行のトラブルの時のフレーズ 困った時こそ適切な英会話で

飛行機内ではミールサービスはメニューがあるし、特に必要なフレーズはないのですが、何かお願いする時の定番のフレーズをご紹介します。

機内でのお願い

さて飛行機も無事にテイクオフ。ヨーロッパ便は離陸後2時間ほどでミールサービスが始まります。でもその前にドリンクサービスがありますので、コーヒーをもらいます。でもボトルの水だけでは不安なので、水もカップに入れてもらいます。エコノミークラスはいろいろと積極的に頼むことを続けます。

Can I have some water?
水をもらえますか?

と頼んでみました。最近はミネラルウォーターのボトルを食事といっしょに出してくれる航空会社もあります。そして水平飛行に入ると、流石に寒い機内。毛布をお願いしてみましょう。

Can I have blanket?
毛布をもらえますか?

海外の航空会社のキャビンアテンダントは、日本のキャビンアテンダントとは違います。以前乗った別の海外の航空会社のミールサービスではJapanese food?と語尾が上がることもなく、選択もなくJapanese foodと言って食事を配っていました。

一度帰国便のエコノミークラスの予約がオーバーブッキングで、荷物の超過分を払えばビジネスクラスにシートを用意すると言われたことがありました。同行者の荷物がかなり増えていたので、何万円かを支払ってビジネスに乗り込みました。けれど食事の選択肢はなく、出されたものをいただくという感じで、前菜は洋食なのに、メインは和食の取り合わせでした。

それでもフルフラットで横になって眠ることができて大満足です。機内アメニティのサテンの濃紺のスリッパも素敵で、イギリス人のキャビンアテンダントに、「失くした」と英語で片方の足を見せてもうひとつもらってきました。日本人のキャビンアテンダントは私たちがオーバーブッキングの乗客だと知っているので、わざわざイギリス人スタッフに頼んでみました。
 

空港でのトラブル発生

さて、12時間以上かかる往きのフライトも2度目のミールサービスが終わると、もう着陸態勢に入ってきます。高度が下がっているのがわかります。テムズ河が見えてくるととうとうロンドンに来たと感慨深くなってしまいます。

飛行機がランディングして機内から出るには時間を要します。特にエコノミークラスのシートは後ろなので一番後にボーディングブリッジを抜けることになります。それからはまたさらに長い長い道のり。ムービングウォークウェイをいくつも乗り、やっと入国です。今は以前のように対面ではなく、パスポートをスキャナーに載せて確認できればOK。写真の顔とカメラで本人確認でき、自動ゲートで入国完了です。

そして荷物の受け取りです。今までロストパゲージに遭ったことはないのですが、もし預けた荷物が見つからない場合の英語のフレーズをご紹介しましょう。預けた際のクレイムタグは必ず提示します。

I can’t find my baggage. Here’s my claim tag. Please confirm my baggage.
荷物が見つかりません。私の荷物の引換証です。荷物を確かめてください。

また乗り継ぎのための便が欠航した場合は、毅然とした言い方で伝えましょう。

Could you get me another flight?
別の便を取っていただけますか?

今日は無理と言われ場合は宿泊先を訊きます。

Do you offer a hotel service? I need a place to stay tonight.
ホテルサービスの用意はありますか?今晩泊まる場所が必要です。

何事もなくスムーズに行けばいいのですが、万が一の場合にこの英語のフレーズを保険にして持っておいてください。

ホテルまでの英会話とチェックイン後のトラブルには

  • 海外旅行のトラブルの時のフレーズ 困った時こそ適切な英会話で
  • 海外旅行のトラブルの時のフレーズ 困った時こそ適切な英会話で

やっと空港の外に出ることができました。さあロンドンです。ロンドン市内へは地下鉄ピカデリーラインがつながっていますが、今回は滞在先がよく知らないところなのでタクシーで向かうことにします。

タクシーでのフレーズ

タクシーに乗る前に、外から窓越しで運転席に訊ねるのがこちらのタクシーのマナー。まずは行く先を告げ、値段も先に訊いてみます。

Can I go to Triton London Tower Bridge Hotel? How much will it cost?
トリトンロンドンタワーブリッジホテルまでお願いできますか? いくらぐらいかかりますか?

また以前は現金支払いのロンドンタクシーばかりでしたが、今はクレジットカードも使えるようです。念のため使えるかも訊ねます。

Can I pay by credit card?
クレジットカードで支払えますか?

降りる際にメーターを確認します。もし違っていたら伝えましょう。

The fare is different from the meter.
運賃とメーターが違っています。

運賃がOKならクレジットカードで支払いますが、チップの習慣があるイギリスなので、チップのボタンの10%くらいを選んでください。もしチップボタンがなければキャッシュで支払います。

やっとホテルに着きチェックイン。でも面倒なことはありません。名を告げて確認します。チェックイン時にクレジットカードの提示を求められます。多額の支払いを残して逃げてしまう宿泊客もいるのでしょう。今まで何度も確認されていますが、不正なことはありませんでした。
 

ホテルでの頼みごと

意外とホテルのアメニティがない場合などがあります。ここでは石鹸がありませんでした。

There is no soap in my room. Could you bring some to my room?
部屋に石鹸がありません。持ってきていただけますか?

One of the light bulbs is out.
電球が切れています。

Can I change rooms because of the bad odor?
嫌な臭いなので部屋を変えてもらえますか?

いろいろと案外気になることもあります。そんな時はきちんと伝えましょう。

あとチェックアウト後の荷物も預かってもらえますが、確認してみましょう。

Could you look after my baggage?
荷物を預かっていただけますか?

また何か頼む時には前もって、

I have a problem.
ちょっと困っているのですが。

Could you do me a favor?
ちょっとお願いがあるんですけど?

クレームの時は特に前置きも必要です。

滞在中のフレーズ

  • 海外旅行のトラブルの時のフレーズ 困った時こそ適切な英会話で
  • 海外旅行のトラブルの時のフレーズ 困った時こそ適切な英会話で
  • 海外旅行のトラブルの時のフレーズ 困った時こそ適切な英会話で

次は滞在中に使うフレーズを挙げていきましょう。まずはレストランから。

レストランでの頼みごと

ちょっと気になったことは伝えてみてください。例えば、

Can you replace this plate with a clean one?
この皿をきれいなものに交換していただけますか?

I’m afraid I received the wrong change.
お釣りが違っているのですが。

気になったことは確かめましょう。
 

ショッピングの際の英会話

コヴェントガーデンのジュビリーマーケットに来ました。ほしいものは値切り交渉をしてみましょう。

It's very expensive. Is there any discount?
ああ高い。値引きしてくれる? (Too expensiveより買う気が見えるようです)

またお釣りは必ず確認して、おかしいと思ったら、

Right change?
お釣りは合っています?
 

写真撮影のお願い

このシチュエーションは意外と英語を使うシーンです。

Could you take our picture?
(私たちの)写真を撮ってもらえますか?

(あなたたちの)May I take your picture?
写真を撮りましょうか?

またちょっと素敵な人を見かけたら黙って撮影しないで、ひと言。

Can I take your picture?
あなたの写真撮ってもいいですか?

写真撮影はお互いが気持ちよく、上手に声がけしてください。
 

さて困った…そんな時のフレーズ

緊急時の頼みごとは完結に。

Please call a doctor.
医者を呼んでください。

Please call the police.
警察を呼んでください。

そして何か買わされそうになったら、毅然とひと言。

No, thanks.
いりません。

帰国日空港では

  • 海外旅行のトラブルの時のフレーズ 困った時こそ適切な英会話で

そうそう後は高額なショッピングすると、税金が戻ってきます。もちろん購入時に手続きをして書類と現物を見せて払い戻しを受けます。特に必要な会話はないのですが、もし搭乗時間が迫って、長い行列に出くわした場合、スタッフに申し出れば、優先してくれるようです。

Excuse me, I have no time. My departure time 12:00.
すみませんが、時間がありません。私の出発は12時です。

と伝えてみてください。出発時間が上手く伝えられない時にはボーディングパス(搭乗券)を見せてください。

ボーディングパスと言えば… 英語がわからない以前に、旅慣れていない昔にこんな ことがありました。初めてひとりでロンドンから帰る時に、残ったポンドを使おうと空港内のショップで買い物をしてレジに並びました。レジのオネエサンが何か言っています。え? 支払いはカードではなく、キャッシュなんだけどと思いながら、あらら… 何?

すると後ろに並んでいた外国人のオジサマが、手に持っていたボーディングパスを動かします。ああ、それ…とやっと理解してレジのオネエサンに提示するとOK。オジサマはオネエサンに、彼女は私の友だちなんだと、今会ったばかりなのに、そんなことを言っています。Thank you so muchとオジサマに告げてレジでの支払いを済ませました。英語の聴き取りも覚束ないうえに、ボーディングパスの提示を忘れるとは… でも誰かが助けてくれました。

誰かに教えてもらうことも旅にはいろいろとあります。道を訊いたり、電車の乗り換えを訊いたり、親切にしてもらったら、笑顔とThank youで返してください。いろいろな「ありがとう」表現も併せてご紹介します。

Thanks so much!
ほんとにありがとう!

Thank you very much indeed.
ほんとうにありがとうございます。

Thank you for the tips.
いいアドバイスをありがとうございます。

Thank you for your time.
お時間とっていただいてありがとうございます。

Thank you for your help.
助けていただいてありがとうございます。

そして何か困った時にはいつも、おまじないのように空に向かってこうつぶやきます。

Wish me luck!!
幸運を祈ってて!!

歩き疲れて道に迷っても、待ち合わせの時間に間に合いそうにない時も、割れ物を手荷物に預ける時にも、そう英語をつぶやいていました。何とか無事なのは英語でお願いしたからでしょうか。

では、どうぞ好い旅を。Have a nice trip!

  • 海外旅行のトラブルの時のフレーズ 困った時こそ適切な英会話で
  • 海外旅行のトラブルの時のフレーズ 困った時こそ適切な英会話で