英語の誕生日メッセージ例文33選!役立つお返事フレーズも

2022.06.11

お役立ち情報

こんなに長い間英語の勉強を学生時代からしてきているのに、お誕生日の英語フレーズに、Happy birthday to youの定番しか思い浮かばないとは残念です。大人になって親愛なる相手に英語で気の利いたフレーズで、バースデーカードやメッセージカードに英文でしたためてみたいものです。ここではお誕生日の英語の言葉や特別な感謝の気持ちを伝えるためのカードの例文集を考えてみました。お誕生日はやはり特別な日。誕生日プレゼントや大好きな人へプレゼントに添えて、英文をしたためてみましょう。

\日常で使える英語やお得な情報を配信中/

LINE友だち追加

英語の誕生日メッセージは「Happy birthday」以外にもたくさん!

  • 英語の誕生日メッセージ例文33選!役立つお返事フレーズも

英語の誕生日のお祝いメッセージはやはり、Happy birthday to you(ハッピーバースデー)が王道ですね。直訳すると「幸せな誕生日をあなたへ」という意味は、日本語の「誕生日おめでとう」とは違いますが、これが英語での伝え方。ではシェーンの講師と相談しながら、おススメのバースデーメッセージを選んでみました。

英語の誕生日メッセージ33選

  • 英語の誕生日メッセージ例文33選!役立つお返事フレーズも

英語でのHappy birthdayはやはりテッパン。その他にもいくつかの誕生日メッセージをご紹介していきます。


Happy birthday to you!

お誕生日おめでとうございます!

Congratulations on your birthday.

お誕生日を祝して。

I would like to wish you a happy birthday!

幸せなお誕生日であることをお祈りします。
*あまり親しくはないけれど、丁寧におめでとうの気持ちを伝えられる表現です。

We wish you a happy birthday.

幸せな誕生日をお祈りしています。
*会社のボスに、部下たちみんなから一言伝える誕生日のメッセージにもなりそうです。

Have a very happy birthday.

どうぞお幸せなお誕生日をお迎えください。
*フォーマルにも使えそうな誕生日メッセージです。

All happiness on your birthday.

あなたの誕生日にたくさんの幸せを。

Have a fun birthday today!

今日が素晴らしい1日でありますよう!

Wishing you the best birthday ever!

今までで一番の最高のお誕生日でありますように。
*結婚したばかりの相手に贈れそうなメッセージですね。

Happy birthday to my friend, hope you had a great one.

お誕生日おめでとう、私の友、とても素敵な友人を持って光栄です。
*自慢できる友人へこんなメッセージも使えそうです。

I hope you have another wonderful year.

今年もあなたにとって素晴らしい1年になりますように。

Happy birthday my wonderful mum! Thank you for everything. Love you always.

ステキなママ、お誕生日おめでとう。いろいろと感謝しています。いつも大好きです。
*お母さんに感謝を込めて伝えることができるオススメのメッセージです。これをdadにすればお父さんにも使えます。

Wishing you the happiest of birthdays.

最高のお誕生日となりますように願っています。

Hope you have an amazing day today.

素敵な今日1日でありますように。

I’m so happy we can spend your special day together. Happy birthday.

特別な日に一緒にお祝いできてとても幸せです。お誕生日おめでとう。

Wishing you a very special birthday.

特別なお誕生日でありますように。

Happy birthday to my dear English teacher.

親愛なる私の英語の先生へ、お誕生日おめでとうございます。
*英会話スクールの先生へはこう伝えてください。

Best wishes for a happy day filled with love and smiles.

愛と微笑みでいっぱいの幸せな日であることを祈って。

Happy birthday. Hope your life will be full of happiness.

お誕生日おめでとうございます。これからの人生が幸せでいっぱいであることをお祈りしています。

How does it feel to be 20?

20歳になった感じはいかが?
*息子や娘など年齢が下の人や、同じ年齢の同僚たちには感想を訊けそうです。

To my sweetie, happy birthday.   

私のかわいい人(赤ちゃん)、お誕生日おめでとう。
*赤ちゃんや小さいお子さんに使えそうです。

Wishing you more and more happiness. Happy birthday.

もっともっと幸せでありますように。お誕生日おめでとう。

Happy birthday! May all your dreams come true on this wonderful day.

お誕生日おめでとう!この素晴らしい日にあなたの夢がたくさんかないますように。

Birthdays are like cheese. They stink more the older you get. Happy birthday.

誕生日はチーズみたいだよ。時間が経つと臭くなるからね。お誕生日おめでとう。
*ちょっと教訓めいた一言を見つけました。歳を重ねたら使ってみましょう。

当日にお誕生日メッセージを忘れてしまった時、そんなメッセージには次のように使ってください。ソーシャルメディアでよく見かけます。

Belated birthday wishes. Did you have a great day?

遅れたお誕生日メッセージです。とてもよい日だった?

I know it's a bit late, but happy birthday.

ちょっと遅れたけど、お誕生日おめでとう。

I missed your birthday, but I always care about you. Happy belated birthday.

いつもあなたのことを気にかけていたのに、お誕生日を忘れてしまった。遅ればせながらお誕生日おめでとう。

次は友人や親愛なる人への呼びかけを入れた誕生日メッセージです。

Happy birthday Tom. Thanks for being my friend.

トム、お誕生日おめでとう。友だちでいてくれてありがとう。

Happy birthday, darling. Wish you all the best! Enjoy your day with me.

ダーリン、お誕生日おめでとう。最高を願って! 私と1日を楽しんでね。

Just for you. Happy birthday.

あなただけに。お誕生日おめでとうございます。

To my sweetheart. Happy birthday.

特別なあなたに。お誕生日おめでとう。

Happy birthday David! Hope you’re having a lovely day.

デビット、誕生日おめでとう! あなたの素敵な日になりますように。

Dearest Richard, wishing you a wonderfully happy birthday. Lots of love.

大切なリチャード、素晴らしく幸運な誕生日を願っています。たくさんの愛をこめて。

Happy birthday John! Hope it’s been a good one.

お誕生日おめでとう、ジョン。いいことがありますように。

以上は特別な人に使えるメッセージでした。名前のところはもちろん変えて使ってくださいね。

英語の誕生日メッセージのお返事に役立つフレーズ10選

  • 英語の誕生日メッセージ例文33選!役立つお返事フレーズも

では誕生日おめでとうとメッセージをもらったら、どう答えるかですが、やはり「ありがとう」の気持ちを示したいものです。

Thank you so much.

ほんとにありがとう。

Thank you for the birthday wishes.

バースデーメッセージをありがとうございます。

Thank you to everybody. It was very a happy birthday.

みんなありがとうございます。とても楽しい誕生日でした。
*ソーシャルメディアで誕生日の写真を添えて使えそうなメッセージです。

Thank you very much indeed for the birthday messages. They really mean so much to me.

お誕生日メッセージをどうもありがとうございます。私にはほんとうにとても素敵なものばかりです。

Many thanks for your message.

メッセージをどうもありがとう。

Many, many thanks for all the kind birthday greetings from friends.

友だちからのたくさんのバースデーの声に、とてもとても感謝です。

Thank you everyone for the awesome birthday wishes!

みなさんの最高のバースデーメッセージありがとうございます!

Thanks for all the birthday messages folks. I had a great birthday.

たくさんの人たちからのバースデーメッセージをありがとう。とても素敵な誕生日を過ごしました。
*ソーシャルメディアのたくさんのバースデーメッセージに応えているフレーズです。ここではカジュアルにThanksで伝えています。

Thank you for your birthday present. Lovely to see you

誕生日プレゼントをありがとう。また会える日を楽しみに。

I appreciate your kindness.

あなたのお心遣い感謝いたします。T
*誕生日のへ返礼でも他のお礼でも使える、感謝の気持ちを込められます。

ビジネスで使える英語表現はシェーンの「お役立ち情報」のライブラリーからご紹介しています。併せてご覧ください。


【お役立ち情報】ビジネスで使える英語の挨拶・フレーズ
●情報はこちら

幸福な一日になるための誕生日メッセージ

  • 英語の誕生日メッセージ例文33選!役立つお返事フレーズも

今ではバースデーメッセージをカードで送ることも少なくなりました。でも刻印の入った格調高いカードにしたためるバースデーメッセージもいいものです。確かにカードになると書き方をいろいろと迷ってしまいそうですが、今はSNS(注・これは和製英語・英語ではソーシャルメディアと表現します)で発信する時代。簡単に自分の気持ちを相手に伝えることができるようにもなりました。

実はネイティブの友人知人たちのソーシャルメディアには、意外とHappy birthdayばかりでした。そのフレーズの後にはX(キス)のマークは大小たくさん重なっていました。またHBDなんて、Happy birthdayの略語もあるようです。ソーシャルメディアならではの面白さを見つけました。世界的パンデミックで長い時間世界は閉ざされていましたが、ソーシャルメディアでのメッセージは人それぞれたくさん上がっていました。こんな機会だからこそかえって、海外に住む友人たちとオンライン英会話を楽しむ時間も作れました。

2022年の今年は、イギリスのエリザベス女王の即位70周年の記念の年。女王には本当の誕生日と公式の誕生日があり、毎年公式のお誕生日の6月に盛大にお祝いします。2022年のプラチナジュビリーでは、~32 Platinum Jubilee souvenirs and gifts to celebrate the Queen~と、たくさんのお土産とギフトが用意されているサイトを見つけました。エリザベス女王の即位70周年はとても大変な記念日。イギリスでは最も長い統治の記録を作りました。エリザベス女王の曾々祖母のヴィクトリア女王の63年7カ月を超えての記録です。2022年6月には特別な記念式典が4日間開かれます。エリザベス女王のお誕生日ケーキも話題に上りますが、女王陛下のお好きなケーキはチョコレートビスケットケーキ。このチョコレートビスケットケーキはウィリアム王子も大好きで、ご自身のウェディングの時もこれをリクエストされたそうです。濃厚なチョコレートがとても美味しそうなケーキです。

\日常で使える英語やお得な情報を配信中/

LINE友だち追加