中学英語をやり直したい!期待できる学習効果と勉強に活用したい教材

2021.07.07

勉強法

どうして英語が不得手になってしまったのでしょうか。
思えば英語の成績は悪くはありませんでした。中1では簡単だった英語のスタート。でも中学3年では文法知識に挫折しかけていたようです。日本人とは違う感覚の文法項目に、すっかり自信を失い、外国人に話しかけられて、全く理解できなかった英語となってしまいました。結局学校の授業だけでは、英語のコミュニケーションはマスターできないと気づきます。

中学英語のやり直し学習に期待する効果

  • 中学英語をやり直したい!期待できる学習効果と勉強に活用したい教材

 

やり直し英語の勉強は果たして有効なのでしょうか。日本人講師に習った文法事項と、受験の勉強と先生の厳しさばかり思い出して、苦手意識も思い出しそうです。でもこのインプット、英語学習の役に立つかもしれないのです。

中学英語は基礎固め

中学生で習った英語は英語の基礎的なことが詰まっています。ここで英文法の理解をしないと、英語でのコミュニケーションに利用できません。英語学習者のスタートに立ってもう一度演習問題を解いてみることもおすすめです。

幅広いシーンで応用しやすい

英語の時制、現在・未来、完了形、一般動詞・助動詞・動名詞、関係代名詞、不定詞、受動態などなど、日常英会話を作り出す文法はやはり重要です。中学英語で習う文法書が英語学習のやはり要で、日常英会話はここに網羅されています。基本的な英単語、動詞を復習しながら、英語初心者から上級者まで英語レベルを問わず、基本のコミュニケーションに活用できる学習をしてみましょう。

中学英語のやり直し学習で活用したい教材

  • 中学英語をやり直したい!期待できる学習効果と勉強に活用したい教材

 

では中学英語のやり直し学習で活用したい教材を調べていきましょう。中学英語の問題集、参考書、ドリルなどの書籍からスマホで学べるアプリなどがありそうです。

中学レベルの文法書などはたくさん出版されています。総ざらいする前に、今自分のウィークポイントを考えて本の購入を検討しましょう。英作文が苦手、過去や現在完了などの時制に自信がないなど、ピンポイントで本を探してみます。英検の練習問題も基本がしっかり学べそうです。

英語のアプリ

毎日の通勤時間を活用して、スマホで学習するアプリも探してみます。ゲーム感覚で楽しめる無料のアプリも見つかりそうです。初心者でもわかりやすいレベル別のツールを探して挑戦してみましょう。無料で使えるアプリも多く、英単語や英文法のサポートなど、順番に楽しみながら学習できそうです。

オンライン動画

オンラインの英会話の動画は、さまざまな講座のようにレッスンがありそうです。ネイティブ講師の英語に触れられる機会を、オンライン動画で見つけてみましょう。気軽に英会話レッスンを覗けるのがオンライン動画の好いところ。日本語での解説もあり、英文法が丸わかりできそうです。

英語学習をやり直したい! 社会人が初めにすべき基本の勉強法
https://www.shane.co.jp/column/detail/id=41952

中学英語のやり直し学習をする際のポイント

 

ではどうやって、中学英語のやり直し学習を継続できるか考えていきましょう。効果的に技能を伸ばせる学習方法を考えていきます。

習慣化させる

英語学習も貯金もチリツモ。ちりも積もれば山となります。少しずつでも継続が英語学習には大切なこと。1日10分、できれば1日30分程度、英語学習を意識して習慣づけましょう。この一歩一歩が英語学習には必要です。中学3年間の授業を思えば、週に5時間以上勉強しなければなりません。会社帰りの電車で毎日、週末にまとめて2時間を目安に学習を継続しましょう。

関心のあるトピックスを含める

英語の何が好きなのか人それぞれ理由があるはずです。独学の英語学習には、英語を学ぶ方向があると学習は継続しやすくなります。どうして英語をやり直したいというきっかけは何だったか考えます。
仕事のスキルアップ、TOEICテストのスコアアップだけでは、英語の習得は身につきません。英語の好きな分野を見つけて、学習環境に取り入れてみましょう。洋楽から学ぶのももちろんアリです。好きなことが英語学習を助長させます。関心のあることから少しずつ、英語学習のはずみがイメージできそうです。

英語の勉強に役立つ洋楽20選|おすすめアーティスト別にピックアップ
https://www.shane.co.jp/column/detail/id=38803

声を出して勉強する

とっさに出てこないのが英語。あの時こう言えばよかったは、いつものこと。英語での説明は日々の声に出すことが大切です。主語、動詞、目的語を明確にして、英語を声に出してみましょう。声に出す音読もOK。使える日常英会話の例文も、声に出してアウトプットします。英語でのやりとりはスピードが肝心。とっさに英語で返すトレーニングも必要です。

英語で対話する機会を設ける

あまり独学ばかりでも、コミュニケーションスキルはつきません。相手があってのコミュニケーションですから、英会話出きる機会を作ることもおすすめします。通学の英会話教室、オンライン英会話と、英会話レッスンの選択肢はいろいろとあります。できれば英会話レッスンの講師はネイティブを選んで受講してみましょう。
シェーンでも通学のレッスンと、オンライン英会話レッスンをご用意しています。ネイティブと話すことで、自然な会話表現や、英語の使い方を十分に吸収することができます。月額で決まったレッスン料なら、無理なくレッスンを継続できそうです。

英語の基礎は中学英語にあり!

  • 中学英語をやり直したい!期待できる学習効果と勉強に活用したい教材

中学1年生から高校まで英語の授業を経験してきましたが、その時の勉強は大学受験のためだけで、意味も考えずに英語の意味を丸暗記だったような気がします。
受験やテスト対策だけのものは、それを通過してしまえばほとんど残っていないのが事実。英語学習としては、非常に残念な時間を過ごしてしまったと反省しています。それでも受験勉強で培った英語の力で、大学では英語の原書を読解する力は持てました。辞書を使えば訳せる力は、日本の英語教育のおかげです。でも私たちは英語が話したい、リスニングとスビーキングの機能を持った英語教育が欲しかったと、つくづく思います。

でも今からでも遅くはありません。中学英語で基礎は持っているのですから、今度はその力をアウトプットする力に変えていく学習をしていきましょう。英語力はゼロではないのです。中学英語を復習しながら、シンプルで伝わりやすい英語力を追加していくことは、そんなに難しいことではありません。始めなければ何も始まりません。

It is never too late to be what you might have been.
なりたかった自分になるのに遅過ぎることはありません。

これはイギリスの作家ジョージ・エリオットの言葉です。ジョージと名乗っていても、実は女性の作家だったエリオット。女性であることによって、書くことの制限を恐れてジョージとペンネームを男性の名にしたとそうです。
一家言を持つジョージ・エリオットの名言。その言葉たちは数多く残されています。これらの名言はわかりやすい英文ですので、英語学習に役立つはずです。ゆっくりでも着実に、英語学習を続けましょう。スピード感がなくても、自分なりに学習を続けていく姿勢に、英語のコミュニケーションの扉は必ず開いてくれるはずです。

そしてもう一つ、英語学習の励みにもなる名言をご紹介しましょう。

If you want to be successful, it's just this simple: Know what you are doing, love what you are doing, and believe in what you are doing.
成功したいのであれば、それは簡単なこと。何をしているかを知り、していることを愛し、信じることです。
Will Rogers(アメリカの芸人・俳優・作家)