Trifle~From the United Kingdom

2021.10.14

異文化理解

Trifle・トライフル、これも英国の典型的なスィーツです。

  • Trifle~From the United Kingdom



英国のお菓子にトライフルというものがあります。その意味は「つまらないもの」なのですが、アリモノでこんなに美味しいスィーツができました。いろいろな果物を使ったもの、チョコレートなどのトライフルがありますが、まずは定番の苺をご紹介しましょう。

作り方は簡単。生クリーム、切ったスポンジケーキ、苺、カスタードクリーム、また切ったスポンジケーキと生クリームを重ね、一番うえに苺を飾ってできあがり♪ 重ねただけなのに見た目もかわいく、小さなお子さまと、いっしょに作って楽しめます。個々の小さな器に重ねてもいいし、大きな器に入れたトライフルをみんなで取り分けたり、いろいろとアレンジできそうです。スポンジケーキにはお酒をたらせば、大人のスィーツにもなります。考えたら、アイスクリームを使うパフェと同じなのかもしれませんね。パフェはフランス語ですから、お国違いのスィーツなのでしょう。

パフェはparfait、「完璧」に比べて、「つまらないもの」とは英国の奥ゆかしさも感じます。最近のレシピかと思いきや、トライフルは16世紀にはもうその存在があったとか。アリモノを使うのが、とても英国らしい気がします。