Lake District~From the United Kingdom

2021.06.20

英国コラム

イギリスの湖水地方、一度は旅したいところです。

  • Lake District~From the United Kingdom



イングランドの北西に位置にある湖水地方がレイク・ディストリクト。ウィンダミア湖をはじめ、大小たくさんの湖を擁し、国立公園としても名高い場所です。ピーターラビットの生まれたところ、作者のビアトリス・ポターが過ごした場所などでもお馴染みですね。
英国は高い山々はあまりなく、火山のない国と言われています。かつての火山の痕跡もあったようですが、今はありません。湖のあるところには火山がたくさんある日本とは違い、氷河の浸食によって、こんなに美しい丘陵と湖を作り出しました。
息を呑むような美しい丘陵と湖。羊の点々とした牧草地、遥か向こうに見える湖が、英国らしいランドスケープかもしれません。

ちなみにレイク・ディストリクトではないのですが、もっと北、スコットランドにある湖といえばネス湖。謎の生物、ネッシーが現れた湖です。さまざまな目撃情報がありますが、信憑性に欠け、今ではあまり話題に上りません。
不思議なことに英国の湖は細長いものが多く、レイク・ディストリクトの湖も、ネッシーのネス湖も細長い湖です。氷河の名残りなのでしょうか。これらの神秘的な湖に、太古の生物が隠れ住んでいるのは、実は本当のお話なのかもしれません…