Lake Districtとは?イギリス湖水地方の魅力と観光スポット
2021.06.20
Lake District~From the United Kingdom
イギリスの湖水地方、一度は旅したいところです。
イングランドの北西に位置にある湖水地方がレイク・ディストリクト。
ウィンダミア湖をはじめ、大小たくさんの湖を擁し、国立公園としても名高い場所です。
ピーターラビットの生まれたところ、作者のビアトリス・ポターが過ごした場所などでもお馴染みですね。
英国は高い山々はあまりなく、火山のない国と言われています。
かつての火山の痕跡もあったようですが、今はありません。湖のあるところには火山がたくさんある日本とは違い、氷河の浸食によって、こんなに美しい丘陵と湖を作り出しました。
息を呑むような美しい丘陵と湖。
羊の点々とした牧草地、遥か向こうに見える湖が、英国らしいランドスケープかもしれません。
レイク・ディストリクトの観光の魅力
観光地としても人気のレイク・ディストリクトは、散策やハイキング、ボート遊びなど自然を満喫できるアクティビティが豊富です。
観光拠点となるウィンダミアの街は、ホテルやカフェも多く、英国らしい滞在を楽しめます。
文学とレイク・ディストリクト
湖水地方は詩人や作家に愛された地でもあります。
ウィリアム・ワーズワースをはじめとした湖水地方の詩人たちは、この地の自然を作品に取り入れました。文学やアートの世界を体感できる博物館や記念館も点在しています。
ちなみにレイク・ディストリクトではないのですが、もっと北、スコットランドにある湖といえばネス湖。謎の生物、ネッシーが現れた湖です。
さまざまな目撃情報がありますが、信憑性に欠け、今ではあまり話題に上りません。
不思議なことに英国の湖は細長いものが多く、レイク・ディストリクトの湖も、ネッシーのネス湖も細長い湖です。氷河の名残りなのでしょうか。
これらの神秘的な湖に、太古の生物が隠れ住んでいるのは、実は本当のお話なのかもしれません…
観光のベストシーズン
レイク・ディストリクトを訪れるなら、5月から9月がベストシーズン。
青々とした丘陵と花々が広がり、ハイキングにも最適です。紅葉が美しい秋も人気があります。
アクセス方法
ロンドンからは列車でウィンダミア駅まで約3時間半。
湖水地方の観光拠点として利用しやすく、バスやレンタカーで各湖や村を巡るのがおすすめです。
まとめ
レイク・ディストリクトは氷河が生み出した自然美と文学的な背景を併せ持つ、英国屈指の観光地です。
美しい湖と丘陵、牧歌的な風景を楽しみながら、ピーターラビットや詩人たちの世界に触れることができます。