●Tip on learning English● Exciting!

2021.10.01

英会話フレーズ

もっと英語が話したい!!
それなら、英語は英語で覚えましよう。それが自然な英語表現につながります。



  • Tip on learning English

昨日のサッカーの試合どうだった?とJonathan。すごく面白かったと言いたくて、It was very funnyと答えるとちょっと不思議そうに「何か変わったプレーでもあったの?」と怪訝な顔。どうして??

日本語の「面白い」はいろいろな状況で使われます。funny/interesting/excitingのどれも日本語では「面白い」と訳せる言葉ですが、それぞれの意味はかなり違うようです。「試合が面白い」ということは、「わくわくした、興奮した」ということなのでexcitingが一番ふさわしい言葉になります。interestingは「興味深い」と言う意味なので、知的に興味が涌く場合によく用いられ、研究者が「面白い理論だ」と発言する時にはぴったりな言葉です。funnyはギャグ的な要素が強く、どたばた喜劇を観ている状況では間違いない表現になりますが、「通常と違っている、何か変だ=strange」という場合にも用いますので、サッカーの試合がfunnyという言い方はあてはまらず、Jonathanが怪訝な顔をした理由がわかりました。

さて、「面白かった」を「楽しかった」という意味合いで使いたい場合には、a lot of funやenjoyを使ってみましょう。「映画が面白かった」のように、何か一つの対象が楽しめた場合にはenjoyがぴったりはまります。またある行動のなかにいくつも楽しめる要素がある時にはfun。enjoyだと「そのイベント、全体を通して楽しんだ」と微妙に意味が異なるようです。英語の表現は状況に応じて使い分けることが大切ですね。