Highland Games~From the United Kingdom

2021.05.01

異文化理解

Highland Games
スコットランド伝統なイベントをご紹介します。

  • Highland Games



英国の北、スコットランドにハイランドと呼ばれる地方があります。いにしえのゲール語圏は、雄大な自然の恩恵を受けている場所。そしてハイランドは、世界的にも有名なウィスキーの原酒を生み出す、水と風、大地を擁しています。

そこに古くから伝わる催しが、ハイランド・ゲーム。毎年5 月から9月まで、さまざまな競技やダンスがくり広げられるイベントです。競技は丸太棒投げやハンマー投げなど。 腕っぷしのいい力自慢が集います。群舞では小さい子どもたちから大人まで、独特のステップでバグパイプの音に合わせます。スコットランド伝統音楽とダンスを堪能できるイベントがハイランドゲーム。

スコットランドといえば、伝統のキルトのタータンチェック。一族(クラン)でそれぞれ同じチェックを着ています。かつては戦場で一族の区別がつくために着られていたのがキルトですから、競技会には必需品ですね。さまざまなチェック柄は一族で引き継がれ、何千もの種類が登録されているようです。もちろんキルトはフォーマルに着用できる礼装。タキシードと同じドレスコードでの着用が可能です。

今ではスコットランド出身たちが世界各国で開催するので、日本でもハイランドゲームを見ることができました。かつてシェーンの講師やスタッフたちが参加していたイベントでは、スコットランド名物のお料理のお店もあり、ハギスというスコットランド代表のソーセージも味わえました。スコッチウィスキーと食するのが、定番のようです。でも見た目とその食感は…好きと嫌いに分かれる食べ物かもしれませんね。