Vaccination

2020.12.01

英会話フレーズ

Vaccination
ほんとうは嫌いですが、今の世の中には必要なモノです。

  • Vaccination



さてこの単語は何でしょう…???  知っているようで知らない英語。これは日本語にするとワクチン、予防接種のことです。英語の発音はvから始まりますので、日本語とはかけ離れてしまいました。人々が切望する新型のウィルスのワクチン。以前の英国放送協会BBCのニュースで、今どのようにワクチン研究されているのか、その現状が紹介されていました。
             
今、世界中で日々このワクチンが研究され、実用化に向けて治験が行われています。ワクチンとは身体の免疫をトレーニングするもの。それは人体に無害なものではなくてはなりません。トレーニングした免疫システムが、外部からのウィルスとの戦い方を学び、ブロックします。このワクチンの研究は、世界中の70以上ものさまざまな研究機関で行われています。それも非常に短期間で、世界で最も重要な研究課題となってしまいました。でも研究は一朝一夕でできるものではありません。オックスフォード大学の研究者たちは、早ければ2020年の9月にワクチン開発ができるかもしれないとの見解を示していますが、この未知なるウィルスとの戦いが順調にいけば、という仮定のもとの見解です。遺伝子コードはすでに解明されています。遺伝子コードで作られたウィルスは、動物や人体での実験を何度も何度もくり返し、その効果、その副作用の確認と、研究開発の手順は数限りなくあります。そして認められたものを大量に生産すること。やはり1年以上の年月は必要とされます。
             

でも今、私たちが待ち続けているワクチン。この機会に英語の発音も覚えましょう。