Telly~From the United Kingdom

2021.02.10

異文化理解

Telly
これは何???
実は…写真の二人が観ているモノです。

  • Telly



Can you turn on the telly?

と英国で言われ、キョトンとした経験者の方はいらっしゃいますか? 英国では口語表現で、テリーは日常的に使われます。独特なイギリス英語のひとつかもしれません。ちなみにアメリカではテレビはチューブ。英国ではチューブは地下鉄になってしまいますので、ところ変われば口語表現が違い、またここが英語の面白いところです。

最近の英国での人気テレビの話題も、年代や嗜好で異なりますので、一概にコレとは言いがたいところですが、ひとつご紹介しましょう。Jamie's 30ーMinute Mealsはお料理番組。料理人ジェイミーの30分の役立つレシピの紹介は、イタリアン、フレンチ、スパニッシュあり、パフォーマンスが楽しい番組です。身体中で表現する、リズムのある歯切れのよい英語がわかりやすく、料理だけではなく、英語のお勉強にもなりそうです。

また最近ではGoogleboxなる番組も人気で、一般人のテレビを観るさまざまな年代の人たちが登場し、撮影されているのも忘れるくらいに、ひとつの番組についてのリアクションを放送するそう。それぞれの家で家族や友人たちが、がまさにテリーが英国の家庭に入り込んでしまった番組で、人気を博しているようです。そのため最近ではGoogleboxが、テレビを指すまでにもなっているそうです。

そうそう、映画ボヘミアン・ラプソディでもテリーのセリフが出てきました。フレディー・マーキュリーの成功に、家族は「テリーを買わないと」…と言っていました。