April Fools' Day~From the United Kingdom

2021.01.20

異文化理解

英国のエイプリルフールは国営放送まで楽しんでしまっています…

  • April Fools' Day~From the United Kingdom



英国BBCの4月1日放送のウソのニュースの歴史はとても古いものがあります。有名なのが1957年の「スパゲティの木」。
王室ニュースなどでお馴染みのアナウンサーの重厚な語りにより、スイスではスパゲティの木が豊作と伝え、木から長いスパゲッティが生っている映像を流しました。さあ、英国民のほとんどがコレを信じてしまったのですから、まだパスタどころか、スパゲティの認知は低かったのでしょう。
どうやって木を栽培するかのノウハウも答えられるよう、用意していたのですから、BBCのスタッフたちも筋金入りです。

英国人が大切にするユーモアのセンス。それが国営放送でも発揮されるのですから、英国民の気質がわかります。まさか、そんな、と騙されることも、驚くことも、好きなのでしょう。スイスまで撮影に出向いたBBCのスタッフの力の入れようは、その後も長く続く4月1日のBBCニュースとして引き継がれていくのです。