英語を楽しく勉強する方法|無理なく着実に身につけるポイントとは?

2020.06.25

勉強法

英語の翻訳機もかなり進化していますが、やはりネイティブと直接英語で会話する楽しさには勝てません。学生時代からこんなに英語を勉強してきたのに、なぜ日本人は英会話が上達しないのでしょう。知り合いにTOEIC® L&Rのスコアの高い人がいますが、彼は英会話がほとんどできません。試験勉強は得意と言っていたので、暗記と語彙力、リスニング、リーディングには長けています。でも会話を続けることは難しいとのこと。英語はコミュニケーションですから、英語でやりとりする楽しさを知りましょう。でもどうやったら、楽しく勉強できるのでしょうか???

英語を楽しく勉強する方法

  • 英語を楽しく勉強する方法



英語の中級者・上級者は、英語で何かをしたいから勉強を始めた人が多いようです。学習目的が定まっているから、英語をマスターするために、効率よく勉強できていいるのかもしれません。英語ができるとかっこいい、英語が話せると世界が変わりそうと、漠然と考えているのでは無理そうです。まずは英語の何が好きかを辿ってみましょう。何のために英語を勉強したいと思っているかを考えます。

シェーンで英語を勉強する目的でよく聞くお話をご紹介します。海外旅行でもっと英語で話したい、映画や海外ドラマを日本語なしでわかりたい、外国人の親戚や隣人ができたから、お仕事絡みでブラッシュアップしたい、といった理由で皆さん英語のレッスンを始めたとのお話を伺います。もちろん、TOEIC®L&Rテストや英検®等、受験の目的の方も大勢いらっしゃいます。ただテストで能力を証明された先に、何か英語でコミュニケーションしたいことがなければ、英語の上達は望めません。英語で仕事をしたいのなら、どんな仕事に就きたいのか、それを考えます。旅行でも、映画でも、スポーツでも好きなことを見つけて、英語で何をしたいか、英語で何を表現したいか、まずは考えてみる必要がありそうです。

オンライン動画で方学ぶ

  • オンライン動画で方学ぶ



英語を学びたいと思っても、ほとんどの方が留学する気持ちのものではありません。英語が堪能な友人たちは、バイリンガルを除いて、留学を経験した人が多いようです。まず全ての環境を、毎日英語に置くことができれば、絶対に上達するはずです。その代わりに時間も費用もかかります。

せめてひとりで海外に出かけたい、と考えているのなら、オンラインやテレビで、海外のニュースを観ることをおすすめします。ニュースキャスターたちはわかりやすい発音なので、単語を聴きとることも簡単です。ニュースには英文のテロップも出ますので、意味がわからない単語があれば逐一調べます。そうやって英語のリズムをつかみ、自然なフレーズを覚えることができることでしょう。海外旅行先で、日本でよく観ていたニュースに出会うと、英語が上達した気分になります。また好きな映画や海外ドラマ、スポーツ観戦などの動画も、英語で聴く習慣をつけます。さらに海外文学を洋書で読んだり、美術館のガイドも英語で読んだり、少しでも多く長く英語に触れている時間を増やすことが大事なことです。

英会話教室に通う

  • 英語を楽しく勉強する方法



シェーンでは小さい頃からレッスンに通っている方が、海外で活躍されているお話を聞くことがあります。英語を学ばれる皆さんにとって、英語を使うことでより豊かな人生になり、その英語の力が生涯の財産になること。それはシェーンが英語教育を通して望むことです。英語で何ができるかは未知数です。人と人をつなげるコミュニケーション、それを使って何をするか、目的があれば英会話教室に通う選択肢も出てきます。日本人は日本にいる限り、ほとんど英会話の必要はありません。だから英会話力が伸びてこない理由にもつながります。英会話教室に出かけて、英語で実際に会話をすること、その会話する練習が、英会話力を伸ばします。最初は文法も何も気にせず、英語で発話してみましょう。間違えても大丈夫。講師たちは的確に間違えを正してくれます。英語でのコミュニケーションが楽しいと思えたら、無理なく着実に英語を身につけることができるでしょう。次はこんなことを言いたい、伝えたい。英語での自分の言葉を持てるよう、その気持ちを大切に、英語学習を続けることをおすすめします。

シェーンの講師は英語だけで英語を指導するトレーニングを積んでレッスンに臨んでいます。無料体験レッスンもありますので、ぜひ一度お試しください。