シニア世代におすすめの英会話レッスン

2019.11.01

お役立ち情報

お仕事が一段落してきたシニア世代の方々、今後はどのように過ごされる予定ですか。
これからの毎日を生き生きと過ごすための選択肢のひとつとして、英会話レッスンはいかがでしょうか?
おすすめしたい理由、おすすめのレッスンをご紹介します。

  • シニア世代におすすめの英会話レッスン

 

シニア世代に英会話レッスンをおすすめしたい理由

英会話レッスンは脳に良い刺激を与えます

多様な人々との豊かなコミュニケーションが脳を活性化させることは、多くの研究から明らかになっています。 英会話はまさにコミュニケーションそのもの。
さらに定期的に教室に通うことは生活にリズムを生み出し、身体を動かす機会にもなります。 決まった曜日に出かける必要があるのは、通学制レッスンの強みです。
グループレッスンであれば、授業を受けながら異なる世代との交流を持つことができます。
また、単語や文を覚えられないのではないかと苦手意識を抱きがちですが、むしろ覚え方を工夫して記憶すること自体が頭を鍛える良い訓練になります。

英語学習は生活の目標ともなり得る、奥の深い活動です。

いわゆる脳トレよりも、根本的には「目標を持つ」ことが頭の若さを保つ最善の方法とする研究者もいます。
英語学習は英検などの試験合格を目標にすることもできますし、海外旅行や留学で英語を使いこなすことを目指したり、観光のボランティア通訳になることを目標に設定したり、チャレンジし甲斐のある活動です。
さらに言語として英語に向き合ってみたり、ネイティブ講師とのやりとりを通して異文化に触れたりすることで、人間や文化に対する理解を深めることもできます。 英語を通して新たな知識を得られることも大きな魅力です。

英会話レッスンにはシニアの強みを生かせます

コミュニケーションで重要なのは、いわゆるペラペラと話せる流暢さではなく、伝える内容です。 シニア世代には人生経験に裏打ちされた重みのある言葉と蓄積された知識があります。
テーマを設定して自分自身の経験や考えを話し合うような内容のレッスンであれば、若い世代には追いつけないシニアの力を発揮することができます。
英語学習でも、自分自身との付き合い方が上手なシニアに分があります。 自分に合った学習法を見つけやすく、良い意味の「いい加減さ」が身についているので過度の「完璧さ」を求めません。

  • シニア世代におすすめの英会話レッスン

 

シェーン英会話 日常英会話レッスンのおすすめ

ネイティブ講師によるレッスンは英会話力向上と異文化交流の機会です

ネイティブ講師のレッスンが、英語を話す力を格段に伸ばすことは言うまでもありません。
さらに、少人数の空間の中で、異なる文化の考え方やマナーを直に感じることができます。
英語指導の研修を修了した講師は、学習者をリラックスさせる雰囲気づくりや、指導手順の工夫など、レッスンが最大の効果をあげられるよう配慮してご指導しますので、レッスン自体を楽しみながら、学習の効果を実感していただけます。

平日昼間のアフタヌーン少人数レッスンには、65才以上の方にお得なシニア料金が適用されます。料金詳細はこちら

英語力向上の工夫を詰め込んだオリジナルテキストを使用します

  • 英語力向上の工夫を詰め込んだオリジナルテキストを使用します

レッスンで使用するテキスト(教材)は、長年、日本人学習者の指導に当たってきたノウハウを生かして制作。学びやすいと好評をいただいています。
ふんだんに取り入れた美しいフォトやイラストは理解を助けるだけでなく、学習事項を記憶に留めることにも一役買っています。
各ユニットは学習目標を明確に定め、1レッスン完結。目標の表現や語彙を習得するために、主にリスニングやスピーキングのアクティビティに取り組みます。
さらに発音や文法のセクションが相乗的に効果を高め、最後にユニットを締めくくる‘Time to talk’のアクティビティにつながっていきます。この‘Time to talk’はユニットで学習した語彙や文法などを活用して、「こんな時どうしますか?」「どのように伝えますか?」「どう思いますか?」など個人個人の意見や思いをテーマに沿って話し合うセクションです。

コミュニケーションの上級レベルまで一貫してご指導します

決まり文句の会話だけを散発的に学習するのでは、英語力をアップさせることができません。 英語力向上に必要な項目を体系的に組み立てたレッスンを通してこそ、幅広い内容に対応できる英語力、コミュニケーション能力を養うことができます。
着々と実力をつけていく生徒さんのレベルアップに対応できるように、シェーン英会話のレッスンは基礎から上級まで6レベルを設定しています。

これからの人生をより豊かなものにしていただくために、シェーン英会話のレッスンを選択肢の一つとしてぜひご検討ください。