Cornish Pasty~From the United Kingdom

2019.11.15

英国食生活

英国のコーンウォールで生まれた美味しい~コーニッシュ・パスティ。

  • Cornish Pasty~From the United Kingdom



英国の南西部のコーンウォールで考案されたコーニッシュ・パスティ。牛肉、じゃがいも、玉ねぎなどを詰め込んだパイで、別名コーニッシュ・パイとも呼ばれています。
屋外でも安易に食べられるパスティとして、今でもとても人気です。それもそのはず。コーンウォール地方の炭鉱で働く人々が食べられるように工夫されているからです。それはパイで包んだ耳のようなそのカタチ。食べやすいようにそこを掴むように作られています。また冬の朝に温かいコーニッシュ・パスティを懐に入れて炭鉱に出かけたそうです。生活の知恵がたくさん隠されている食べ物のようです。

いろいろなレシピがあり、玉ねぎ、チーズ、ベーコンなどもあるそうですが、コーニッシュ・パスティと呼べるものはコーンウォールで作られた牛肉とじゃがいも、玉ねぎ、スィードと呼ばれるカブのような野菜も加えて作られるもの。
他のものはただのパスティになるそうです。ほんのり温かいコーニッシュ・パスティをいただいて、午後の仕事も頑張れそうですね。