Football~From the United Kingdom

2019.10.01

英国コラム

英国ではサッカーとは呼びませんので、ご注意くださいね。

  • Football



英国ではfootballがいかに人気なのかは、今さら述べる必要はありませんね。1993年の日本のプロリーグ発足には及ばないほどのはるか昔の1863年、英国ではfootballの協会がもうすでに存在していました。国際サッカー連盟より早くあったため、今でも英国はイングランド・スコットランド・ウェールズ。北アイルランドのそれぞれの代表がワールドカップに出場できるようです。

でも日本ではsoccerと呼んでいるのに、なぜfootball???
元々soccerという言葉は、footballから派生したもので、association football+erの短縮形とされています。イングランドで初めて11人制が導入され、近代footballのルールを作り上げてきた大国。英国のプレミアリーグには、世界最高のプレーヤーが集まってきます。日本からもわざわざこのリーグ観戦に出かけるツアーももちろんあります。

余談ですが、かつて飛行機で隣り合わせになった男性も、マンチェスターのプレミアムリーグの観戦ツアーが目的で、ロンドンに出かけるところでした。そのうえ、何とその方は・・・ シェーンの生徒さんだったのですから… 驚きでした。