Football~From the United Kingdom

2019.10.01

英国コラム

英国ではサッカーとは呼びませんので、ご注意くださいね。

  • Football~From the United Kingdom



英国ではフットボールがいかに人気なのかは、今さら述べる必要はありませんね。
1993年の日本のプロリーグ発足には及ばないほどのはるか昔の1863年、英国ではフットボールの協会がもうすでに存在していました。国際サッカー連盟より早くあったため、今でも英国はイングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドのそれぞれの代表がワールドカップに出場できるようです。

でも日本ではサッカーと呼んでいるのに、なぜフットボール???

元々サッカーという言葉は、フットボールから派生したもので、association football+erの短縮形とされています。
イングランドで初めて11人制が導入され、近代フットボールのルールを作り上げてきた大国。英国のプレミアリーグには、世界最高のプレーヤーが集まってきます。日本からもわざわざこのリーグ観戦に出かけるツアーももちろんあります。

余談ですが、かつて飛行機で隣り合わせになった男性も、マンチェスターのプレミアムリーグの観戦ツアーが目的で、ロンドンに出かけるところでした。そのうえ、何とその方は…シェーンの生徒さんだったのですから驚きでした。