Car Boot Sale~From the United Kingdom

2019.05.01

英国コラム

カー・ブーツ・セール
英国ではこんなマーケットが開催されているのです。

  • シェーンのお役立ち情報



ロンドンの東部チズウィックでは、毎月最初の日曜日にフリーマーケットが行われますが、車のトランクを開けて持ち寄った品物を販売しています。これがカー・ブーツ・セール。モノを大切にする国民性がわかるフリーマーケットのひとつです。もちろん、車なしでも参加できるようですが、並ばないと参加できないほどの人気です。

お天気の好い日は太陽を浴びながら、お客さんを待つわけです。雨の日は衣類なども濡れてしまうようですが、雨をあまり気にしないのが英国の人たち。家にあった不要なものを、必要な人に渡していく、リユースの気持ちはとても大切なことですね。

  • シェーンのお役立ち情報



日本ではついつい中古品は捨ててしまいがちですが、こうやって欲しい人に譲っていけば、ゴミも軽減されるはず。お古のお下がりを嫌がる末っ子の気持ちもわかるのですが、衣類もゴミにせずに、必要な人に渡したいものですね。

古くても好いモノは、長く使いやすく作られているのです。古くなったからと捨てるのを思いとどまって、考えを改めてみましょう。ちなみにうちの母は、箸など長く使ったモノを捨てる時には、お塩でお浄めして、捨てていましたっけ。感謝の気持ちも込められていたようですが。