Daffodil~From the United Kingdom

2020.02.01

異文化理解

Daffodil
英国の春の訪れはこの花から始まります。

  • Daffodil~From the United Kingdom



日本では梅や桜が春を告げる花の代表ですが、英国では、鮮やかな黄色の水仙が春の訪れを教えてくれます。ウィリアム・ワーズワースが詩に表現した黄金色が春の色。

THE DAFFODILS/William Wordsworthの詩の一節をご紹介しましょう。

A host of golden daffodils,
Beside the lake, beneath the trees
Fluttering and dancing in the breeze.

詩神ワーズワースはアルスウォーター湖畔を散策中に、この詩を思いついたと言われています。
苔むした岩の間に水仙。まばらだけど可憐に咲いています。
ワーズワースはイギリス人にとっては、自然を教えてくれる人だと言われています。天から誓いがやって来て詩神と言われたワーズワース。私たちは生かされていることに気づき、自分の命も自然のひとつであると気づかされます。

鮮やかな黄色の群生が風に揺らぎ踊っています。その美しい英国の春の情景が目に浮かびます。