Flat~From the United Kingdom

2019.09.01

異文化理解

英国でのタワーマンションの住人は・・・
ここは実はflatと呼ばれています。

  • Flat~From the United Kingdom
  • Flat~From the United Kingdom



英国ではアパートやマンションの一室をフラットと呼びます。
かつて、ご成婚前のダイアナ妃のお住まいだったロンドンのフラットには、大勢の報道関係者がつめかけましたっけ。伯爵家のお嬢様にはご実家の邸宅以外に、ご自分の所有のフラットがあり、そこから勤める幼稚園に通っていらっしゃいました。
アメリカではアパートメントと呼び、こちらも日本のアパートとは違いマンション仕様の建物のことです。英語のマンションは大邸宅を意味するので、使う際にはご注意ください。海外で自宅はマンションと伝えたら、どんなお金持ちかと驚かれますよ。

タワーマンションと思われている高層の住宅は、英国ではカウンシルフラットと呼ばれ、国の用意した公営アパートを意味します。
何年か前にロンドンで高層住宅の火災がありましたが、実は所得の低い人たちが犠牲となった火事でした。英国では狭くても庭のある家に住みたいと願う人たちが多いので、日本のように高層階に住む富裕者たちとは限りません。
日本と異なる英国の住宅事情のお話でした。でも最近英国でもアパートメントと言うようにもなっています。