Prawn~From the United Kingdom

2019.12.01

英国食生活

Prawn
こんな呼び方の魚介って、何でしょう。

  • Prawn~From the United Kingdom



あまり目にしない単語です。かつて遠い昔、ロンドンでサンドイッチを買おうとしていたら、プローン&パスタの文字が目に入りました。
何このプローン…って?中身を見るとどうやら海老?
パスタはショートのファルファーレで、ピンク色に誘われて買ってみましたが、これが美味。イギリス人も焼きそばパンみたいなサンドイッチ作るんだ~と感心した覚えがあります。

これだけでお腹いっぱいになってしまうほど具だくさんのサンドイッチ中身は、ボイルしたプローン(中くらいの海老)とファルファ-レ(蝶々みたいなカタチのパスタ)をマヨネーズ、タバスコ、カイエンヌペッパーで和えたもの。
その当時、どこのお店にもあり、手軽に食べられたので、滞在中はよくいただいていました。確かにシュリンプとロブスターしか海老の種類を英語で知らなかったので、中間のプローンはとても新鮮な響きでした。今でもサラダとしてよく作ります。簡単で小さく切ったブロッコリーやピンクペッパーなどと併せるとちょっとしたオードブルのひとつになります。ぜひお試しあれ。