Hamstead~From the United Kingdom

2020.02.12

英国コラム
  • Hamstead

ロンドンの高級住宅街、Hamsteadをご紹介しましょう。

  • Hamstead



ロンドンのやや北部に位置するこの地区は、文人墨客が住み親しんだ高級住宅地です。かつては詩人のキーツ、画家のコンスタンブル、夢診断で有名な精神分析のフロイトらが住んでいました。その地区に広大な公園、Hampstead Heathが広がります。なだらかの丘陵の先には白亜のケンウッド・ハウスがあり、その邸内からはロンドンを一望できるそうです。

17世紀に建てられたケンウッド・ハウスは元々伯爵のお家で、最初は煉瓦造りの建物だったそうです。温室と図書室をその屋敷の左右に配置。外から見ても美しい邸宅には、建築家ロバート・アダムによる細部にわたるまでに美しい意匠と内装、レンブラントやターナーの絵画が飾られています。映画Notting Hillでも、娯楽作品の不思議な役ばかり演じるハリウッド女優役のジュリア・ロバーツは、ヒュー・グラントにもっと文芸作品を演じてみたらとアドバイスされて、やがて演じた作品のロケ地がこのケンウッド・ハウス。ヴィクトリア・スタイルのジュリア・ロバーツと、白亜のケンウッド・ハウスとなだらかな緑が印象的なシーンでしたっけ。ぜひ晴れた日に訪れたい場所です。

またここでの骨董のお店をやっている店主は、特に仕入れはなく、この近くの遺品整理のモノばかりと言っておりました。お屋敷街の特権ですね。