Celt~From the United Kingdom

2019年10月01日
  • 英国コラム

Celt
奥の深いCelt文化の一端をご紹介しましょう。

  • Celt Celt



ロンドンはCelt語で「荒れた土地」、テムズ河は「暗い河」を意味するそう。でもCeltって何?

Celtはかつて大陸から東へ向かい英国に渡り住んだ民族で、言葉を大切にした民族と言い伝えられています。Celtの人々は文字ではなく、言葉には宿る神秘を好んだそうで、だから今となってはCelt民族の記録は残されてはいませんが、スコットランド・アイルランド・ウェールズやマン島に、そのCeltの心は息づいています。

たとえばアイルランドの歌手エンヤはそのCeltの影響を受けていると言われています。またYou Raise Me UpやAmazing Graceの名曲にもスコットランド・アイルランド民謡を元に作られ、Celtの命が宿されています。Celtは人々を癒す美しい音にも受け継がれているようです。

余談ですが、You Raise Me Upは荒川静香選手が金メダリストとして披露したエキシビションで日本では有名になりましたが、かつての世界と全米女王のミッシェル・クワン選手が先にエキシビション・ナンバーとしてこの曲を使って演じていたことは、今となってはあまり知られてはいません。検索すれば今でも秀逸のクワン選手のスケーティング・スキルと表現が観られますよ。