Oxbridege~From the United Kingdom

2019.08.01

異文化理解

あまり耳にしない言葉ですが、オックスフォード大学とケンブリッジ大学の併称です。いずれも長い歴史を持ち、科学者・作家・政治家等々の素晴らしい才能を育ててきた、英国の名門大学の双璧。世界に誇る知能と才能を育む教育機関です。

  • Oxbridege



オックスフォード大学出身者には、政治経済学者のアダム・スミス、「不思議の国のアリス」の作者ルイス・キャロル、元インド首相インディラ・ガンディー、天文学者のエドウィン・ハッブル、俳優のヒュー・グラントと、さまざまな才能あふれた持主がいます。ケンブリッジ大学でも哲学者のフランシス・ベーコン、詩人のアルフレッド・テニスン、女優エマ・トンプソンと遜色ない卒業生たちが並びます。
オックスフォードもケンブリッジもセントラル・ロンドンから列車で1時間あまりの郊外にあり、学問の街の様相を呈しています。Collegeと呼ばれる単体大学が集まって、University of Oxford とUniversity of Cambridgeがその総称となっています。元々は紳士を養成するための教育機関のOxbridege。世のために生きることがgentlemanの道でしたが、今では男性女性ともに、世界の頭脳集団がここに集い、勉学の研さんを深めています。独特の雰囲気と美しいこの二つ学園都市にぜひお出かけください。英国らしい美しい街並みがとても素敵な場所です。

余談ですが、作家の藤原正彦氏の「遥かなるケンブリッジ」では、ケンブリッジ大学で研究をされている時のさまざまなエピソードが、豊かな文才でつづられ読むのが楽しい1冊です。