中学英語で習う接続詞には何がある? when、if、because、thatの使い方 

2022.02.19

勉強法

中学英語で習った接続詞、いくつ覚えていますか? 今まさに勉強している中学生の方々も接続詞と前置詞の使い分けがおわかりになりますか? 接続詞はなかなか奥が深い英語の世界のようです。今回例文作成をし、シェーンの講師に確認をしてもらったら、自然な英語表現とは違う箇所が多く、結構直されてしまいました( ̄▽ ̄;) 

今回は中学英語文法で習う接続詞をベースに、日常で使える英語の表現を身につけていきましょう。英語の接続詞はあるものとあるものをつなげるために必要不可欠な大切なもの。接続詞を英語ではconjunctionと言います。ここでしっかりとwhen、if、because、thatの接続詞たちを身につけていきましょう。

中学英語で習う接続詞

  • 中学英語で習う接続詞には何がある? when、if、because、thatの使い方 

中学英語で習うwhen、if、because、thatの接続詞たち。これ以外にもand、but、or、before、nor、neither、since、onlyなども接続詞の役割を果たします。最初に接続詞がどんな働きをしているのかご紹介していきます。

接続詞とは

文と文をつなぐ間の言葉で、日本語の意味では「それで」、「でも」、「AとB」、などの役割を持っています。副詞節へと続ける接続詞で、等位接続詞と従属接続詞に分けられ、and、but、orの等位接続詞と、while、as、whereの従属接続詞があります。英会話スクールでは特に等位接続詞と従属接続詞などと呼び分けはしていませんが、文例で接続詞を使いながらわかりやすくレッスンをしています。

中学英語で学ぶ接続詞

中学英語では、おもにwhen、if、because、thatを学びます。これは従属接続詞に分類され、2つの文をつなげる役割の単語です。When will you play ski? のwhenは「いつ」を意味しますが、これは接続詞ではなく疑問副詞。接続詞のwhenは「~の時」になり、文頭と後ろに付く場合があります。次に例文を踏まえながら接続詞を説明していきましょう。

中学英語で習う主な接続詞の使い方

  • 中学英語で習う接続詞には何がある? when、if、because、thatの使い方   

具体的に中学英語で習う接続詞の使い方をご紹介していきます。例文と併せてそれぞれの接続詞をご確認ください。

when

前述したように日本語訳は「~の時」です。接続詞whenの使い方の例文を上げましょう。

I had ten dogs when I was child.
子どもの頃に犬を10匹飼っていました。

When I’m busy, she is bad in a mood.
私が忙しくなると、彼女はご機嫌が悪くなります。

if

これはよく使う表現です。日本語訳は「もし~なら」になります。接続詞ifの使い方の例文は以下の通りです。

If I had lived in UK two years ago, I would be able to speak English very well.
もし2年前にイギリスに住んでいたら、英語が満足に話せたことでしょう。

If it rains tomorrow, my younger sister will stay at home.
もし明日雨なら、妹は家にいることになります。

さらにeven ifという表現もあります。「たとえ~でも」の意味でalthoughも同じように使えます。

Even if my grandmother is watches TV late time, she can get up early in the morning.
祖母はたとえ遅い時間にテレビを観ていても、朝は早く起きられます。

because

これもよく使う表現ですね。日本語訳は「~なので…」。接続詞becauseの使い方の例文をご紹介します。

Because he hasaplan on the old course at St Andrews, my father likes to play golf.
私の父はゴルフが好きなので、セントアンドリュースのオールドコースへ行く計画をしています。

Because I like desserts, I think about what sweets my mother will give me every day.
私はデザートが好きなので、ママの作る今日のお菓子のことをいつも考えています。

Because I don’t have wireless earbuds, I want my younger brother to lend them to me.
私がワイヤレスイヤホンを持っていないのに、弟は貸してほしいようだ。

that

このthatは訳さずに単純に文と文をつなぐ対等な役割を果たしています。接続詞thatの使い方は比較的やさしいので例文は1つだけ上げておきます。

He didn’t know that I had moved to Tokyo.
彼は私が東京に移動になるのを知りませんでした。

中学英語で習う接続詞の問題

  • 中学英語で習う接続詞には何がある? when、if、because、thatの使い方  

では実際に中学英語で習う接続詞の練習問題を出してみます。主語と動詞、名詞、過去形など的確に日本語に訳してください。簡単な練習問題ですのでお気軽にお試しください。また声に出して英語を読む練習もしてみましょう。

接続詞whenの実践問題

接続詞whenを使った英文を日本語訳にする問題
 

① When I was a kid, I played football every day after school.
② When it’s my daughter’s birthday, I will make a special chocolate cake.
③ When it’s Friday, I always eat a lot for dinner.


接続詞whenを使用して英文にする問題
 

④ 私が10歳の頃、名古屋に住んでしました。
⑤ 冬になると私たちはスキーを毎日していました。
⑥ 雨の日に私は眠くなります。



***************************************************************

答え

 

① 私が子どもの頃は毎日放課後にサッカーをしていました。
② 私の娘の誕生日には特別なチョコレートケーキを作ります。
③ 金曜日にはたくさんディナーを食べます。
④ When 10 years old, I lived in Nagoya.
⑤ When winter comes my family goes skiing every day.
⑥ When it rains, I get sleepy.

 

接続詞ifの実践問題

接続詞ifを使った英文を日本語訳にする問題
 

① If you have a red pen, please lend it to me.
② If I were you, I would try to relax.
③ We will go on a picnic if its sunny tomorrow.



接続詞ifを使用して英文にする問題
 

④ もし月が見えたら私は写真に撮りたい。
⑤ もし彼女が笑ってくれたら、いい日になります。
⑥ もし母が病気になれば、私が夕食を作ります。




***************************************************************

答え

 

① もし赤いペンをお持ちなら私に貸してください。
② もし私があなただったら、リラックスするように努めます。
③ 明日晴れたら私たちにピクニックに出かけます。
④ If I can see the moon, I want to take a picture,
⑤ If she smiles, it’s a good day.
⑥ If mother is sick, I will cook dinner.

 

接続詞becauseの実践問題

接続詞becauseを使った英文を日本語訳にする問題
 

① I want to sit down soon because I am so tired.
② Because I got this bag in London, it is my favourite.
③ He stopped his car because he had left his smartphone in his house.



接続詞becauseを使用して英文にする問題
 

④ 電車に乗り遅れたので彼女は遅刻しました。
⑤ 私は英語の勉強をしないので英語が話せません。
⑥ 昨日はとても忙しかったので私は昼食を食べていません。





***************************************************************

答え

 

① とても疲れていたのですぐに座りたい。
② ロンドンで買ったのでこのバッグは私のお気に入りです。
③ 彼は家にスマートフォンを忘れたので車を停めました。
④ She was late because she missed her train.
⑤ Because I don’t study English, I can not speak it.
⑥ I didn’t eat lunch yesterday because I was very busy.

 

接続詞thatの実践問題

接続詞thatを使った英文を日本語訳にする問題
 

① This beer is the tastiest that I have ever drunk.
② She knows that my mother is good at cooking.
③ We hope that you will enjoy Christmas.



接続詞thatを使用して英文にする問題
 

④ 私は彼が発熱していたのではないかと思いました。
⑤ 私はあなたが送ってくれた誕生日メッセージに気づきませんでした。





***************************************************************

答え

 

① 今まで飲んだなかでこのビールは一番美味しい。
② 私の母が料理上手なことを彼女は知っていました。
③ あなたが楽しいクリスマスであることを私たちは願っています。
④ I thought that he had a fever.
⑤ I didn’t notice that you had sent me a birthday message.

自然と英会話ができるためには

  • 中学英語で習う接続詞には何がある? when、if、because、thatの使い方 

英文法を考えているとほんとに疲れてしまいます。三単現のsは、時制は、前置詞は、冠詞は、所有格は、カンマは…と、例文を考えているだけでもパズルを埋めるようにして英文を組み立て、心底疲れて果ててしまいました😢。自然な英会話はこうした文法を身につけることも大切ですが、自然と口に出てくるのがやはり理想的です。英語でのコミュニケーションは間違えても大丈夫。案外間違えても伝わるものですが、ビジネスでは間違えられません、基本の例文を口語にできるように練習が大切です。

ネイティブたちが使う自然な表現を、たくさん身につけることを心がけて、それを声に出すことも英会話の学習です。例えばシェーンの日常英会話のレッスンは、英語が話せない人たちにも、すぐに会話ができるよう、設計されています。1つのトピックに沿って、英語でのコミュニケーションが誰でもできるよう、自然な英語表現をご紹介し発話していきます。中学校での英語の授業より、実践なコミュニケーションを学ぶので、より英語を話すことに特化したレッスンをシェーンでは行っています。日常に会話している例文がどんな構文で、どんな文法が用いられているのか、後付けで復習するのもおすすめの学習法かもしれません。

シェーン英会話のレッスンはこれが肯定文、否定文、命令文とカテゴリーに分けて学習するだけではありません。日本語も形容詞が、副詞が、助詞が、動名詞が…なんて覚えていないのがほんとうのところです。日本人の英文法熱はとても高く、高度な文章も読み解ける力も持っています。それはそれでとても大切な勉強です。でも会話となると…まだまだ日本人の英会話力は世界に及びません。それでも中学生の英語でしっかりと英語でのコミュニケーションは可能です。その基礎の力を基に、実践で使える英語のコミュニケーションをぜひ手に入れてください。