●Tip on learning English● Have fun

2022.03.01

英会話フレーズ

もっと英語が話したい!!
それなら、英語は英語で覚えましよう。それが自然な英語表現につながります。



  • ●Tip on learning English● Have fun

ひゃあ、もう8時だ。今日もよく働いたあ~。「お疲れさま」のつもりでAlanにYou are tiredと声をかけたら、変な顔をされてしました。なぜ?

日本語で普通に使われている挨拶の言葉をそのまま英語にしても通じません。「お疲れさま」の「疲れ」の部分は確かにtiredの意味ですが、挨拶で使われる場合には元々の意味は薄くなり、これも日本語の慣用句になってしまっています。では「お疲れさま」の英語表現って何でしょう。探してみてもぴったりくる表現はなさそうです。goodbyeやsee you tomorrowが一般的な言い方のようですが、いくつかのの表現をご紹介しましょう。

Cheers for today/今日も頑張ったね
Get some rest/ゆっくり休んで
Have fun/さあ、楽しんで


「お疲れ」と考える日本語に対して、funという発想の違いが英語の面白いところ。上司から部下への「ご苦労さま」の場合は、Thanks for your effort today/今日はありがとう、Great work/よくやったね、などと言います。ただし部下がよく働いてくれた場合にのみ使うようです。では今日はAlanにはsee you tomorrow morningと挨拶しましょう。