The Three Wise Monkeys~From the United Kingdom

2022.01.18

英国コラム

ロンドンで見つけた、「🙈🙉🙊」。

  • The Three Wise Monkeys~From the United Kingdom



日光東照宮にある有名な三猿の、見ざる、聞かざる、言わざる。それをロンドンで見つけてしまいました。あるデパートの窓際、植木と窓がキレイと思っていたら、そのかたわらに三猿がありました。

その起源は中国、インドと諸説ありそうですが、世界中人々にわかりやすく、その教えを示しています。英語ではsee no evil, hear no evil, and speak no evil、Three wise monkeysと言うそうです。3匹の賢いお猿たち。悪いことは見ない、聞かない、言わないことが大切だと教えてくれています。かつてアメリカのある情報機関では三猿の絵とともに秘密を漏えいしないよう、職員に伝える看板があったとか。

意外とワールドワイドだったThe Three Wise Monkeys。この三猿はリバティ・ロンドンで見つけました。リバティ・ロンドンは元々東洋の品を扱っていましたから、そこで見つけても不思議ではなかったわけです。外観も内装も素晴らしいデパートですが、店内のさり気ない装飾品も楽しめる場所でした。