Inn~From the United Kingdom

2020.09.05

英国コラム

今回はinnのお話です。

  • Inn~From the United Kingdom



最近日本でも○○インとかのホテルがあるので、インは宿屋ということはわかります。インは元々、アングロ・サクソンの言葉で宿屋を意味していました。お酒をふるまう場所でもあったとか。ラテン語から派生したタバーンも酒場でやはり宿屋も兼ねていました。次第にinnは宿泊施設の色合いが濃くなり、宿屋として今でもその名を残しています。

英国の南部の海辺の街、ライにあるマーメイド・インはとても有名な宿屋。12世紀に創業、1420年に再建された重厚なチューダー様式の美しい建物です。元々は海辺の街ですので海賊たちの根城だったようで、だから酒場も兼ねていたのですね。
エリザベス女王をはじめロイヤルメンバーも宿泊された格式のある宿屋は、計り知れない長い年月、旅人たちを迎え続けています。英国にはこうした伝統のあるインがたくさんありますので、一度は泊まってみたいものですね。

※写真はライのマーメイド・イン。今も旅人を迎えています。