Carrot Cake~From the United Kingdom

2020.10.01

英国コラム

イギリスでは定番のスィーツ。キャロットケーキをご紹介しましょう。

  • Carrot Cake~From the United Kingdom



人参をたくさん入れる、英国では定番のキャロットケーキ。元々は戦争中に砂糖が不足したところ、甘味のある人参を入れて作ったのが始まりだそうです。英国の人参はとても甘味のあるものが多く、すりおろした人参の水分がケーキをしっとりさせて美味しくするというわけです。

でもこのすりおろし方は日本とは違い、英国でのやり方のgrate。すりおろすよりは細かく削るようにして、チーズのおろし金を使うようです。
日本のおろし金でやれば人参の水分が出てしまうので、しっとりしないキャロットケーキになってしまいます。レシピひとつにもいろいろな知恵が隠されています。日本でのレシピでは人参を細かく千切りにする、となりますでしょうか。

人参の甘さへルシーさも人気ですが、今ではもちろんお砂糖も入っています。シナモンやナツメグなどのスパイスもほんのりと美味しい一品です。
甘いモノがあまり得意ではないのですが、最近はあまり甘くしないスィーツもあり、このキャロットケーキは美味しくいただきました。

※フォークの絵柄の入ったお皿もかわいいキャロットケーキでした。