British Museum~From the United Kingdom

2020.02.24

英国コラム

英国が誇る大英博物館に行ってきました。

  • British Museum

英国が世界に誇る収集の数々を展示しているBritish Museum。ここでは世界最大規模の所蔵品を有しています。設立は1753年で、エジプトのミイラ、ロゼッタ・ストーンをはじめ、世界遺産を目の当たりにできる博物館です。その正面のエントランスも、さながらギリシャ神殿のようで、威容を誇っています。

遠い昔訪れた時には、その所蔵品の多さに驚き、とうとうロゼッタ・ストーンを見つけられなかった思い出があります。その頃にはなかったグランド・コートの天井も美しく、ベンチに座って鑑賞のプランも立てられます。明るく開放感のあるグランド・コートで、行き交う人々を眺めながら、さあどこから回るか考えます。こんなに膨大なコレクションを鑑賞するのに無料という英国の太っ腹には、いつもながら感激します。

この日は日本のマンガ展が有料で開催されていました。日本のマンガが大英博物館に集められ、展示されるとは夢のようです。今日本が誇れる文化のひとつとして認められたからでしょう。芸術品の域にまで到達した日本のマンガですが、今日は古代に向けて足を進めます。以前観た猫のミイラに会いに行ってきます。