Brent Cross Shopping Centre ~From the United Kingdom

2020.04.01

英国コラム

たどり着いた先には、なんと巨大なショッピングセンター。

  • Brent Cross Shopping Centre



ロンドン郊外のハムステッドで道に迷い、疲れて果てて来たバスに飛び乗ってしまったことがあります。そのバスの着いた先が巨大なショッピング・センター。東南アジアにありがちなショッピング・センターが英国にあったとは驚きです。そこはBrent Cross Shopping Centre。デパートのジョン・ルイスをはじめ、スーパーマーケットのウェイトローズ、マーク&スペンサーもあり、ここに来たらお買いものリストのものは全て揃いそうです。まあ英国らしさはなさそうですが、便利なショッピング・センターは必要だったのでしょう。

  • Brent Cross Shopping Centre



Brent Crossは後で地図を見たらハムステッドより北へ2つめの駅でしたが、ショッピング・センターは環状線のジャンクションの近くにありました。観覧車のある遊園地も併設されているので、子どもとともに車またはバスで来て楽しめる場所のようです。ショッピング・センターの外には赤いロンドンバスが待機していて、次々と乗客を運んでいます。バスの行く先がたくさんあって、無事に市内まで戻れました。おかげでいろいろな英国らしい街と風景を見ることができた1時間のバス旅になりました。