Christmas Pudding~From the United Kingdom

2020.12.01

英国食生活

英国のクリスマスは、クリスマスプディング作りから始まります。
Stir-up Sundayがまさにその日。クリスマスまであと5週間の日曜日、クリスマスプディングをかき混ぜる(stir up)するので、そう呼ばれているそうです。

  • Christmas Pudding~From the United Kingdom



英国では秋が過ぎると着々とクリスマスの準備が始まります。そのひとつがクリスマスプディング。
フランスではブッシュ・ド・ノエル、ドイツではシュトーレン、そして英国ではクリスマスプディングがクリスマスのお菓子になります。
あまり聞きなれない名まえですが、プリンではありません。

ドライフルーツとお酒を染みこませたこのクリスマスプディングを美味しくするためには、このStir-up Sundayに作っておくのだそう。そうした方が味がなじんで美味しくなるとのこと。そして作るときには願いをこめて、プディングの中身をかき回すのも、楽しいおまじないです。
指輪や指ぬき、コイン、ボタンなども中に入れて、クリスマスに引き当てた人の占いもあるとか。今ではデパートやスーパーでも売ってはいますが、願いをこめて作るクリスマスプディングはきっと格別の味がするのでしょうね。
クリスマス・ディナーの際の、部屋の電気を消し、ブランデーかけてフランベする演出も楽しそうです。