Bless You!

2019年12月01日
  • 英会話フレーズ

Bless You!
英国人のおまじないのフレーズです。

  • Bless You! Bless You!



くしゃみをすると必ずbless you!と、声をかけてくれる英国の友人たち。最初は何?と、不思議でしたが、他の誰かがくしゃみをしても、bless youと告げ、そしてくしゃみをした人がお礼を言っているではありませんか。さて、これは何でしょう。どうやら、おまじないのようです。

Bless youは神様のご加護がありますようにと、キリスト教の祈りの言葉のひとつで、God bless youが元の言葉。くしゃみをしたその人の口から、魂が抜け出てしまうという迷信があり、それでbless youと祈りの言葉を捧げることになったそう。だからくしゃみをした人は、素直にThank youと答えていたのです。今は風邪や感染する病気以外にも、花粉などのアレルギーでくしゃみを連発してしまいがち。それでもくしゃみが不治の病の兆候ではなくなっても、相手を気遣う気持ちに変わりはありません。

余談ですが、このおまじないはイスラム教の国、トルコにもあり、くしゃみをした人に、Çok yaşa(長生きして)と声をかけます。言われた人はSen de gör(あなたも)と、やはりお互いを気遣うやりとりになるようです。