Strawberry & Cream~From the United Kingdom

2020.03.01

英国食生活

Strawberry & Cream
テニスの聖地の人気のフルーツは…

  • Strawberry & Cream~From the United Kingdom



6月ロンドン郊外にあるテニスの聖地、ウィンブルドンではこのストロベリー&クリームがいっぱい。
旬の苺のデザートを片手にテニス観戦するそうです。会場に運ばれるのは、その日の朝摘みのフレッシュなストロベリーばかり。苺の旬だからこそ愛されるウィンブルドンのスィーツです。
でも、どうしてウィンブルドンでは、ストロベリー&クリームなのでしょうか。

自然と生る野苺は古くからあったようですが、今私たちが食するストロベリーは18世紀にヨーロッパで栽培されて流通しました。最初は貴族たちに振る舞われたストロベリー&クリーム。乳製品から生クリームを作り出す手間隙がかかり、庶民の食するものではなかったようで、特別なものだったのでしょう。
テニスもその起源は高貴なスポーツ。貴族たちがたしなむスポーツでした。それでストロベリー&クリームと組み合わされたのかもしれませんね。

毎年、緑に紫のウィンブルドンカラーに、赤と白のストロベリー&クリームの色が映え、ロンドンの夏の盛りが、テニスの熱戦とともに始まりを告げます。

※写真はウィンブルドン・テニス博物館で見つけたストロベリー&クリームの写真。