Golf~From the United Kingdom

2020.02.12

英国コラム

男子も女子も世界で活躍する選手が増えたGolf
この機会に始めてみませんか…

  • Golf~From the United Kingdom



ではまずはゴルフを知らない人のために、少しご紹介をしましょう。

ボールを規定数(パー4・パー3・パー5があります)で、ホールに落とすまでを競います。
ゴルフは腕力だけで飛距離を伸ばすものではありません。正確なスタンスとグリップ、スィングの回転を生かしてヘッドの真ん中に当たれば、ボールは遠く軽く飛んでいきます。
でも飛ばすことがゴルフではありません。2打目3打目はホールまでの距離を計算しながら、着実にグリーンに乗せること。最後はパターのセンスがモノを言います。
せっかくパー4(既定の打数)のところ2打でグリーンに乗せても、パットが3では1オーバーで、規定数を超えてしまいます。これを18ホールこなして、少ない打数を競います。

他者と戦うというよりは、つねに自分との戦いでもあるゴルフ。紳士のスポーツとも言われる所以です。そしてマナーもとても厳しいスポーツのひとつです。

世界のメジャートーナメントが行われるゴルフの聖地は、スコットランドのセント・アンドリュースのオールドコース。メジャートーナメントのひとつの全英オープンも開催される場所です。
ただしいつもではなく、いくつかのコースを持ち回りで開催されるので、セント・アンドリュースで行われるのは数年に一度です。次回は2022年の大会。本来は2021年でしたが、先送りとなりました。

セント・アンドリュースのコースは、ホールごとに名まえがつけられていて、そのホールの特徴や由来が刻まれています。美しい海岸沿いの自然に囲まれたコースを機会があればはぜひご覧ください。

※写真はセント・アンドリュースのオールドコース。