College Dash~From the United Kingdom

2019.09.01

英国史雑学

College Dash
あの名画、「炎のランナー」のエピソードのひとつです。

  • College Dash~From the United Kingdom



1981年の映画「炎のランナー」は実際にあったお話。1924年開催のパリオリンピック陸上の英国代表の二人の選手を中心に話が展開していきます。友情と陸上にかける青年たちの群像が、美しい英国の風景とともに描かれています。

その映画の中のエピソードのひとつに12時の鐘を合図にトリニティ・カレッジの回廊を走ってタイムを競うものがありました。これがカレンダーカレンダーダッシュ。ユダヤ人のハロルドは鐘が鳴り終わるまでに1周を走りきり、700年間で初めての達成者となりました。
実際はケンブリッジのトリニティ・カレッジでのお話でしたが、この映画の撮影はイートン・カレッジだったそうです。

  • College Dash~From the United Kingdom



さまざまな風景を見せてくれるこの映画の冒頭も、とても印象的なものでした。ヴァンゲリスのあの名曲が流れ、海岸を裸足で駆ける選手たちを一人ひとり紹介するように描がいています。
ちなみにこの撮影の場所はゴルフの聖地、セント・アンドリュースの海岸。選手たちの葛藤とその時代と美しい風景を紡いだ珠玉の一作です。

※写真は実際に走ったと言われるケンブリッジのトリニティ・カレッジ。