Roundabout~From the United Kingdom

2020.03.05

異文化理解

Roundabout
これは英国のひとつの交通システムです。

  • Roundabout~From the United Kingdom



ロンドンの円形の交差点で、信号機のないところに出くわしたことがありました。どうしよう、渡れないわ~と思っていたら、私たちに気づいた車が自然と止まってくれました。この円形交差点がラウンドアバウト。

車はぐるぐるぐると回りながら、進みたい方向に分かれてゆきます。通常の交差点の信号待ちのストレスなく、右折の信号待ちなどもなく、一時停止して円の中に入ってしまうことができます。
しかし先に入っている車が優先なので、混み合っている時はうまく進行方向に出られるかわかりません。お互いに譲り合う気持ちのないドライバーばかりでは事故のもと。最近の日本のドライバーたちのマナーのなさには困ってしまうことばかり。どうぞお互いに譲りあいましょうね。

そうそう、このラウンドアバウトは軽井沢にもありました。旧軽に昔からある六本辻が2012年からラウンドアバウトで運用しているそうです。