Great Britain~From the United Kingdom

2018.10.01

英国史雑学

英国って実は連合国なんですよ…

  • Great Britain~From the United Kingdom



英国、イギリス。日本語では一つの国のようですが、正式にはUnited Kingdom of Great Britain and Northern Ireland、略してUK、
イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4つの国の連合です。

北アイルランドは別の島ですが、イングランド、ウェールズ、スコットランドの3つの国はGreat Britain島にあります。
はるか昔からこの大きな島の存在は大きく、紀元前にケルト人たちが侵攻し定住しました。今でもケルト文化が残るウェールズ、スコットランドにはイングランドとは違う文化があるようです。
中世になってアングロ・サクソンの人たちが席巻しケルト人たちを追いやり、イングランドに七王国が生まれ、1707年グレートブリテンが誕生、アン王女が最初の君主となりました。ここからグレートブリテンが始まり、スチュワート朝、ハノーヴアー朝と続き、UKとなってからも脈々と受け継がれる英国王室となっていくわけです。

ちなみ国旗のユニオンジャックはイングランド、ウェールズ、スコットランドそれぞれの国旗を併せたもので、それはまた別のお話で。