わかりやすい文法レッスンで英語力をレベルアップ

2019.05.18

勉強法

シェーン英会話では、英語の文の作り方を基礎から学びたい、あるいは思い出したいという方のために、文法強化コースを開講しています。日本人講師が担当する個人レッスンで、「初級文法」と「中級文法」の二つのレベルがあります。納得できるまで説明を受けながら、頭の中を整理してクリアに理解していくことができます。

初級レベルのレッスンでは中学英語、中級レベルでは高校英語の文法テキストを使用。どちらも重要な項目に絞って編集した、わかりやすさに定評のあるテキストです。基本的な文法の理解度を高めたい中高生から大人の生徒さんまで、幅広い年齢の方にご利用いただいています。ここでは、特に大人の方へのお勧めポイントを挙げます。

  • わかりやすい文法レッスンで英語力をレベルアップ

Point 1 超基礎からスタートできます

最近、学校卒業後かなりの年月を経てから再び英語学習を開始される方が増えてきました。
それに伴って「大人の『やり直し英語』には基本文法の見直しが重要である」という認識が広まってきたので、「文法をもう一度学習しましょう」と呼びかける書籍が書店に多数並んでいます。
しかし、これらの本は概して説明のレベルが結構高いので、始めからやり直したい人にはわかりにくいことが多いのです。
生徒さんの中には、「超基礎の部分も含めて一つずつ思い出したい」「自分は何を忘れているのかを知りたい」という方がいらっしゃいます。無理をして上のレベルから始めたために、なんとなく分からない状態がいつまでも続いてしまうことがありますので、思い切ってスタートに戻って確実にふみ固めていくことに意義があります。急がば回れです。

Point 2 生徒さんのペースで進められます

be動詞や三単現などの基礎はわかっているので、2年生の不定詞、比較などから始めたいという方は、途中からのスタートも可能です。現在完了や関係代名詞を復習したい方は、その部分のみの学習も可能です。
英文法の土台となる項目を体系的に網羅しているテキストなので、ご希望によってレッスンではスキップしたとしても自宅学習でさっと目を通して、「重要な項目は全部大丈夫だ」という自信を持っていただけます。
このテキストはほとんど使わないような細かい規則は扱わず、大事な骨組みを簡潔に理解し、確認の練習ができるように組み立てられています。目的に沿った効率的な学習を進めることができます。

Point 3 学習内容を応用して話せる英会話のレベルは、結構高い

中学英語の文法と言っても、会話で使いこなせたらかなりのレベルです。
例えば、テキストに載っている次の日本語をさっと英語に訳せますか?意外と難しくありませんか?

例)会いたいと思う人を誰でも招待していいですよ。
 You can invite anyone (whom) you want to see.
例)夕食に何を作れば良いかわかる?
 Do you know what to cook for dinner?

個人レッスンなので、英語を口に出すのがまだ恥ずかしい方も、例文を声に出す練習をして英語の発音に慣れていただけ、会話のウォーミングアップになります。

例えばこんな方におすすめ・・・・・

  • TOEIC® L&Rテスト対策等の試験対策に入る前に、まず基礎的な文法を理解しておきたい方
  • 忘れている基本的な文法を思い出して、英会話レッスンの効果をさらに上げたい方
  • 中学英語を基礎からやり直して実力アップを図りたい中高生

「文法」にあまり良いイメージが持たれなかった時代もありましたが、最近は英語力を高める土台として再認識されています。シェーン英会話の「文法強化レッスン」を上手に利用して、英語力向上にお役立てください。

<文法強化コース>
定員:1名
レッスン時間:50分×週1回 ※年44回