Cricket~From the United Kingdom

2019.08.01

英国コラム

Cricket
英国発祥のスポーツのひとつです。

  • シェーンのお役立ち情報



まだ日本ではポピュラーではありませんが、英国では人気のスポーツ、cricket。実は世界の競技人口はサッカーに次ぐそうです*。芝の丸いグラウンドでくり広げられる1チーム11人制で競い合います。ボウラーと呼ばれる投手が投げた球を、相手方のいないところに打ち込んでいくので、野球と似てはいますが、その距離が近いのでスピード感があり、とても迫力あるスポーツです。英国発祥の紳士と淑女のスポーツと言われています。

それもそのはず、かのスポーツマンシップはcricketから生まれ、英国では学生たちにその精神をcricketで育んできたようです。元々は羊飼いの遊びが転じてスポーツとして確立。羊飼いたちが牧草地で、杭を立て、ボールを投げて、打って、そのボールが戻ってくるまで、杭の間を行き来して得点を争ったのが元々のスタイルです。アウトを重ねるにはとても時間がかかるので、ティータイムが設けられているのも英国らしいスポーツです。スポーツに汗を流しながら、社交場としての役割も果たしているのがcricketのようです。
                    
*日本クリケット協会サイトをさせていただきました。