Scampi & Chips~From the United Kingdom

2019.10.15

英国食生活

ロンドンのパブは美味しいモノばかりでした~

  • Scampi & Chips~From the United Kingdom



昔の仕事仲間たちと久々にパブランチ。もちろん昼からビールで乾杯します。
思い出話がしばらくしてやっとランチのオーダーになるのですが、ロンドンのフィッシュ&チップスは、1人では食べきれないので、2人でシェアすることにして、オーダーをします。やがて運ばれてきたフィッシュはやはりかなりの大きさ。これでラージではないようですが、シェアして正解です。
そしてこの老舗パブのフィッシュの美味しいこと。衣がサックリ、鱈のホクホク感が最高です。マッシュピーと呼ばれるグリーンピースを潰した付け合わせも、タルタルソースもついていましたが、やはりモルトビネガーをかけるのが一番好きなので、ばしゃばしゃとかけていただきます。
気がつくと、ロンドン在住の男性たちは丸いフライを口にしています。何?と訊ねると、スカンピと言われ、何?

英国ではスカンピは少し大きめの海老のこと。車海老くらいのプローンは、サンドイッチの具にもあって知っていましたが、スカンピと言う海老もあることを、初めて知りました。
一つもらうとスカンピの食感が美味なフライです。そのうえ1人で食べ切れそうな量なので、これもいいかもしれないと思った次第です。
他にもハルーミ&チップスとあると教えてくれました。こちらはチーズを揚げたものだそうです。
久々に行ったパブでは、新しいミールの発見でした。もちろん、昔ながらのステーキ&キドニーパイ、ロースト・チキンも健在です。

  • Scampi & Chips~From the United Kingdom



ちなみに、チップスはつけ合わせではなく、フィッシュともスカンピも同等な扱い。
だからとフィッシュ&チップス、スカンピ&チップス、ハルーミ&チップスとなるようです。