Gent~From the United Kingdom

2019年10月15日
  • 英国コラム

男性のおトイレ表記のお話。

  • Gent Gent



英国のトイレなどには男性の表示にGentsとされていることがあります。もちろんこれはgentlemanが短くなった言葉です。元々gentlemanは英国の名家・地主たちのことで、身分の高いといった意味合いが含まれていました。穏やかで親切との意味を持つgentleが、特権階級の人々を指すということは、上に立つ人間はいつも他者を思いやる気持ちをもって接し、尊敬と羨望の的であるべきだと示しているのでしょう。社会に貢献し得る人々で、英国のパブリックスクールではその教育が施されていたようです。学力だけではなく、スポーツや芸術にも目を向け、バランスのとれた教育を目指し、英国紳士を排出してきました。そして、そのパブリックスクールでの寮生活において、仲間たちとの関係を深めることができたかが、英国紳士にとって一番大切なこと。個人の才能だけではなく、人と人とのつながりがgentleman人生の糧になっていくのでしょう。

紳士たるべき姿とは、自己のためではなく、世のために生きること。そういう方々が政治を取り仕切ってくだされれば、もっとよい将来になるでしょうね… 求む! 日本の政治家に真のgentleman! 

あちこちGentを探しましたが、最近はわかりやすいアイコンが主流ですね。