Gent~From the United Kingdom

2019.10.15

英国コラム
  • Gent~From the United Kingdom

男性のおトイレ表記のお話。

  • Gent~From the United Kingdom



英国のトイレなどには男性の表示にGentsとされていることがあります。もちろんこれはジェントルマンが短くなった言葉です。
元々ジェントルマンは英国の名家・地主たちのことで、身分の高いといった意味合いが含まれていました。穏やかで親切との意味を持つジェントルが、特権階級の人々を指すということは、上に立つ人間はいつも他者を思いやる気持ちをもって接し、尊敬と羨望の的であるべきだと示しているのでしょう。社会に貢献し得る人々で、英国のパブリックスクールではその教育が施されていたようです。

学力だけではなく、スポーツや芸術にも目を向け、バランスのとれた教育を目指し、英国紳士を排出してきました。
そして、そのパブリックスクールでの寮生活において、仲間たちとの関係を深めることができたかが、英国紳士にとって一番大切なこと。個人の才能だけではなく、人と人とのつながりがジェントルマン人生の糧になっていくのでしょう。

紳士たるべき姿とは、自己のためではなく、世のために生きること。そういう方々が政治を取り仕切ってくだされれば、もっとよい将来になるでしょうね…求む! 日本の政治家に真のジェントルマン! 

※いろいろGentの表記を探しましたが、最近はわかりやすいピクトグラムが主流ですね。

でも見つけました。よく行くパブに筆記体で書かれてました。灯台下暗し~でした。