Shane Speech Contest 2014を開催しました。

2014年11月27日
  • イベントレポート
news_862_title.jpg
11月16日(日)、TKPガーデンシティ永田町にて毎年恒例のシェーン・スピーチコンテストを開催いたしました。今年は小学生から高校生まで、総勢46名が出場。初出場の生徒さんも出場経験のある生徒さんも各部門で存分に練習の成果を発揮されました。サポートさせていただいたスタッフも、お子様たちに成長に驚かされるばかり。今後も皆さんの英会話上達と将来の夢の実現のためのサポートをいたします。

小学校低学年の部news_862_01.jpg

青木 八重さん
スピーチは緊張したけど、毎日学校から出されている音読の宿題をスピーチの練習時間に充てていたので、しっかりと話すことができました。

お父さんの仕事仲間に外国人の方がいることがきっかけで、英語を習うようになりましたが、将来はお父さんみたいに英語を使って仕事をしたいと思います。
また来年も参加したいと思います。

大坪 悠陸くん
3歳くらいからシェーンに通い始めてから、ずっとスピーチコンテストに出たいと思っていたので
参加できてよかったです。1週間くらい前から練習し始めて、前日も家族に手伝ってもらって練習しました。
うまくできたところ、できなかったところもありましたが、無事に終わってよかったです。
来年もまた出場したいと思います。

高久 夢華さん
去年も参加しましたが、受賞できなくて悔しかったので今年も出ることにしました。
練習する時間があまりなかったのですが、レッスンの中で先生が手伝ってくれたので、うまくできました。

私は2歳からシェーンに通っているので、英語はすごく身近な存在です。
将来は英語を使って世界中の人とたくさん英語で話せるようになりたいです。

news_862_02.jpgnews_862_03.jpgnews_862_04.jpgnews_862_05.jpgnews_862_06.jpg


小学校高学年の部news_862_07.jpg

小佐野 舜明くん
初めて出ましたが、賞を取ろうとかは全然思っていなくて、どんな結果でもいいから、頑張ってみようと思っていました。練習以上にとてもうまく話すことができて、うれしかったです。

話す内容は、自分とお母さんとで決めたのですが、スクールカウンセラーのサカタさんが、ファイルを作ってくれ、手伝ってくれました。先生の声を録音してそれを聞きながら発音の練習するのが、ちょっと大変でした。

上田 雛子さん
いままで他の英会話スクールに通っていましたが、なくなってしまったので、近所にあった
シェーンに4月からシェーンに通い始めました。人前で発言をするのが好きだし、他の人のスピーチも見たい、と思ってスピーチコンテストに参加しました。

今回、スピーチの中で英語の歌を入れましたが、シェーンの先生やお母さんに、タイムを計ってもらったり、発音を見てもらったりしました。だいたい2週間くらい練習しましたが、うまく歌えてよかったです。

N.I さん
2回目の出場で、去年は3位でしたが今年もスクールカウンセラーの人に勧められて、参加しました。
2日に1回くらい、寝る前に練習しました。ビデオで録画したり、シェーンの先生にみてもらったりと練習に時間をかけて頑張りました。シェーンの先生と話すのはすごく楽しいので、続けていられます。

news_862_08.jpgnews_862_09.jpgnews_862_10.jpgnews_862_11.jpgnews_862_12.jpg


中学生の部news_862_13.jpg

秋吉 杏さん
今回で4回目の参加になりますが、小4の時から出て、1位、2位、1位、1位と取り続けられているのは本当に嬉しいです。参加に際して、2週間くらい前から、毎日30分くらい練習しました。
スピーチコンテストは、自分の英語力を試せる場なので、ぜひまた参加したいです。

2才の時から、ずっとシェーンに通っているので、先生と話すのがとても楽しいです。
将来は英語を使った仕事をしたいと翻訳家になりたいと思ってます。
また、東京オリンピックの時には、英語を使ったボランティア等をやってみたいです。

小林 美乃さん
周りの子は結構、英語が話せるので、自分も経験を積みたいな、と思って。
今年の4月からシェーンに入りました。人前に出ることも恥ずかしくはない性格なので。

1ヵ月前から練習をしましたが、スピーチを暗記するのが一番大変でした。
スピーチの内容は、シェーンの先生に相談しました。レッスンでは、いつも食べ物の
話ばっかりしているので、スピーチの内容にも食べ物のことが入っているので、
「コンテストでも食べ物の話をするの!?」と笑われたりしましたが(笑)

シェーンに通い始めてから、英語がすごく楽しくったので、海外に出て、現地の人と色々と話をしてみたいです。もちろん、留学もしたいです。

高橋 優希さん
今年、アメリカのサマースクールに参加して、そのことを話そうと思い、参加しました。
1か月前くらいから話す内容を考え始めて、2週間前からしっかり練習しました。

スクールカウンセラーの方や、先生も練習を手伝ってくれました。また、先生の声を録音して、家で練習をして
いました。ただ、定期テストの時期と重なっていて、大変でした。
将来は、視野を広げるために、アメリカの大学に行ってみたいです。

news_862_14.jpgnews_862_15.jpgnews_862_16.jpg


帰国生の部news_862_17.jpg

河野 貴広くん
すごく緊張したけど、ずいぶん前から準備して毎日頑張って練習したので、受賞できて嬉しいです。
4年間イギリスに住んでいたので、これからも英語を勉強し続けて将来仕事で英語が使えるようになりたいです。

名畑 伊織さん
あまり練習していなかったので、緊張してしまいましたが、話そうと思ったことがちゃんと話ができてよかったです。
オーストラリアのブリスベンとシドニーに4年間住んでいましたのですが、いつも通りに英語が話せました。将来も英語を使った仕事ができたらいいな、と思っています。来年もぜひ参加したいです。

ティワリ 莉明さん
今回3回目の参加でしたが、ちょっと緊張してしまいましたが、毎日頑張って
練習したので、うまくできて嬉しいです。 人前で話をしても緊張しないように、
毎年出ていますが、もっともっとリラックスして話ができるようになりたいと思います。

小さいころにシンガポールに住んでいたので英語を忘れないように勉強を
続けていきたいです。将来は、宇宙が好きなので、宇宙飛行士になりたいと思います。
来年もよろしくお願いします。

news_862_18.jpgnews_862_19.jpgnews_862_20.jpgnews_862_21.jpgnews_862_22.jpg